ぼっちゃんかぼちゃの宝蒸しの画像

Description

中のタネはしっかり味が付いているので、あんが薄味でもおいしくいただけます。小さなかぼちゃなので、手軽に作れますよ。

材料 (2人前)

70g
★塩
ひとつまみ
★すりおろしショウガ
小さじ1/2
1/2個
★酒
大さじ1/2
★醤油
小さじ1
☆だし
100ml
☆醤油
小さじ1/2
☆みりん
小さじ1/2
☆塩
少々
大さじ1/2
大さじ1

作り方

  1. 1

    かぼちゃは洗い丸ごとラップに包み500Wで2〜3分ほどレンジでチンします。

  2. 2

    上から2〜3センチのところを切り落とし(蓋になります)、種とワタをスプーンでくり抜きます。

  3. 3

    もどしたきくらげ、にんじんはみじん切りにし、ひき肉、グリーンピース、★と一緒に粘り気が出るまで手で混ぜます。

  4. 4

    かぼちゃに3のタネをつめます。切り取った蓋をのせ、蒸気の立った蒸し器強火30分ほど蒸します。

  5. 5

    ☆の片栗粉と水以外を鍋に入れ、煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつけます。

  6. 6

    蒸しあがったかぼちゃにあんをかけます。(かぼちゃやタネに火が通ったか爪楊枝で刺して確認しました。)

  7. 7

    ケーキみたいに切って、召し上がれ!!

コツ・ポイント

かぼちゃの中をくりぬく際はかぼちゃに穴を開けないように気をつけてください。難しそうに見えますが、蒸すだけなのでとっても簡単に出来ますよ。お試しあれ♪

このレシピの生い立ち

『彼女のこんだて帖』に出てきたかぼちゃの宝蒸しを少しアレンジしてみました。
レシピID : 3401993 公開日 : 15/09/13 更新日 : 15/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
バジルの鉢植え
30分蒸した後、竹串刺して確認、あと5分蒸しました。皮も柔らか!

とてもおいしそう!つくれぽありがとう

初れぽ
写真
里見ぱんだ
かぼちゃが大好きな私には嬉しいレシピです。ありがとうございます、

つくレポありがとう。具がたくさんで美味しそう!