ポテトとにんじんのポタージュ

ポテトとにんじんのポタージュ

Description

食欲ないときに胃に負担かけずに栄養を

材料

じゃがいも
2個
にんじん
1本
玉ねぎ
1個
ベーコン
2枚(ハーフサイズなら4枚)
牛乳
600〜800ml(3〜4カップ)
スライスチーズ
2枚
塩胡椒
少々

作り方

1

写真

じゃがいもとにんじんは、1cm角位の角切り。ラップして電子レンジ(500W)で、じゃがいも6分、にんじん6分チン。

2

写真

玉ねぎはみじん切り

3

写真

ベーコンを弱火で焼いてカリカリベーコンにします。そのあと、刻みます。

4

写真

ベーコンを引き上げたら、オイルを継ぎ足して玉ねぎを炒めます。軽く茶色になるまで弱目の中火で。

5

写真

火が通ったじゃがいもとにんじんとをつぶします(IKEAのマッシャー、便利です)

6

写真

玉ねぎを鍋に移し替えて、牛乳、コンソメキューブを入れてひと煮立ち。煮詰まらないように弱火

7

写真

鍋の上に漉し網を用意して、つぶしたじゃがいもとにんじんとを漉しながら入れていきます。

8

写真

漉し終わったら、チーズを千切って入れて、よくかき混ぜまて煮溶かします。後は、塩胡椒で味を整えて完成です。

コツ・ポイント

牛乳600mlでスープが「もったり」、800mlで「さっぱり」に仕上がります。鍋底で焦げやすいので、煮込み中は、鍋の中をかき回して下さい。

じゃがいもとにんじんは、最初にしっかり皮むきをしましょう。漉す作業は、結構な力技です。

このレシピの生い立ち

風邪引いて喉が痛かったので「するする」食べられる物が欲しくて作りました。
レシピID : 3403136 公開日 : 15/09/27 更新日 : 15/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」