絶品バナナブレッド

絶品バナナブレッド
今まで食べた中で1番美味しい、バナナブレッドです。
今回は砕いたピーカンナッツを表面に散らしました。

材料 (18cmパウンド型)

無塩バター(室温)
100g
80g
卵(ひと肌)
1個
A薄力粉
50g
A強力粉
50g
Aベーキングパウダー
小さじ1/2
Aシナモン(お好みで)
適量
A塩
適量
バナナ
約120g
くるみ(お好きなナッツ)
15g程(お好みで)

1

写真

可愛くラッピングして、プレゼントにも喜ばれます♪

2

Aを合わせて2回ふるっておく。

バナナはジップロックかボウルの中でつぶしておく。

型にオーブンペーパーを敷いておく。

3

バターをボウルに入れ、ゴムベラでよくかき混ぜクリーム状にする。ハンドミキサーに持ち替え、少し白っぽくなるまで混ぜる。

4

上白糖1/2量を加え、なじむまでハンドミキサーで混ぜる。残りの上白糖を加え、さらに白っぽくふわっとなるまで混ぜる。

5

溶いた卵大さじ1を加え、一体感が出て生地が軽くなるまでよく混ぜる。混ざってからも、ゴムベラでボウルの内側をこそげながら、

6

よく混ぜる。卵が全部なくなるまで、これを繰り返す。
*ポイント参照

7

Aの1/2量をまたふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。粉が見えなくなったら、バナナの1/2量を加えて混ぜ合わせる。

8

残りのAを加え、生地が均一につやが出るまで混ぜる。残りのバナナを加えて混ぜ合わせる。

9

生地を型に入れて平らにならしたら、台に何回かうちつけて空気をぬく。中央をくぼませ、周りを少し高めにならす。

10

お好みで、表目にナッツを散らす。170℃に予熱したオーブンで40~50分焼く。

11

表面が焼けてきたら(10~15分後)1度取り出し、ぬらしたナイフを中心部くらいの深さまで刺し、真ん中に切れ目を入れる。

12

焼き上がったら、焼け具合を確認。つまようじ又は竹串を刺して、何もついてこなかったら完成。

13

20cmの高さから型ごと落とす。型から外し、オーブンペーパーをつけたまま網の上で冷ます。

14

粗熱がとれたら、オーブンペーパーを外してラップで包む。ラップの中に水滴がつくくらいでOK!

コツ・ポイント

卵を大さじ1ずつ加え、そのつどしっかりなじませるよう混ぜ合わせていく。時間はかかりますが、”普通の”バナナブレッド(バナナケーキ)が”絶品”バナナブレッドになる分かれ道です。

このレシピの生い立ち

前借りた本のレシピにのっていたバナナブレッド(バナナケーキ)です。
今まで食べたバナナブレッドの中で1番美味しかったので、また作れるように覚え書きです。
レシピID : 3409016 公開日 : 15/09/16 更新日 : 16/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/10/01

写真

もっちり食感で甘くて美味しかったです(^o^)/リピします❗️

まーぶるしふぉん

お口に合って良かったです♪是非また作ってください♪

16/07/23

写真

甘めで食感はもっちり。ナッツを中に入れたい!

Walnut1107

中に入れても間違いなく美味しいですね♪れぽ感謝:D

16/05/08

写真

ナッツの代わりにクランブルをのせました。しっとりで美味しかった!

Ayakobo

クランブル美味しそう!作ってくださってありがとう♡

15/11/18

First tsukurepo mark
写真

黒くなったバナナを救出!美味しくてペロリ完食。ご馳走様でした。

Nat728

とっても美味しそう♡作ってくれてありがとうございます^o^