ポットラックにも☆揚げ鶏むねのネギソース

ポットラックにも☆揚げ鶏むねのネギソース

Description

鶏むね肉がご馳走になります!
おもてなしの大皿料理に、ポットラックやお弁当に、大活躍する一品です♪

材料 (4人分)

鶏むね肉
2枚
下味
大さじ1
醤油
大さじ1
小さじ1
1個
 
ネギソース
大さじ3
大さじ1
醤油
大さじ3
砂糖
大さじ1弱
大さじ1
ネギ(みじん切り)
1/2本分
 
 
適量
適量

作り方

1

先にネギをみじん切りにし、ネギソースを作る。

2

ネギソースの材料の酒・みりんを電子レンジで1分加熱し煮きり(アルコールを飛ばす)冷ましておく。

3

✳料理酒やみりん風調味料をお使いの場合はアルコール分が殆どないので2の煮きりは省いても良いと思います。

4

2に醤油、砂糖と、ごま油を加えて混ぜ、ネギのみじん切りを加えてよく混ぜる。

5

鶏むね肉は厚みのある部分に切り込みを入れて開き、均一な厚みにする。

6

5に卵以外の下味の調味料をよくもみ込み10分程度、室温に置いて味をなじませる。

7

6に溶き卵を加え、もみ込み更に10分程度、室温に置く。

8

写真

7に片栗粉をたっぷりとまぶし、余分な粉を落として170度の油でからりときつね色になるまで揚げる。

9

食べよい大きさに切り分け、ネギソースをかける。

コツ・ポイント

卵も粉も余分は軽く落とし片栗粉は揚げる直前にまぶす。
ソースの調味料は弱火で煮切ること。
ネギソースは早めに作ると味がよく馴染んでまろやかになり美味しい。
このソースは茹で野菜にも生野菜にもよく合うので付け合わせはご自由に(^^)

このレシピの生い立ち

お安い鶏むね肉を美味しくいただくために、長く作っている料理です。
時間がたつとソースが衣によく絡んで美味しいんですよ。だから、お弁当やポットラック、おもてなし料理にもピッタリ☆
もちろん、鶏もも肉で作ります(*^^*)

レシピID : 3412186 公開日 : 15/09/18 更新日 : 16/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/09/21

First tsukurepo mark
写真

お弁当用に胸肉をスライスして揚げました。おいしいのでリピします。

雨雲ちゃん

お口に合ってよかったです(^-^)また作って下さいね☆感謝♪