鶏むね肉のごま味噌焼き

鶏むね肉のごま味噌焼き

Description

市販の「鶏肉のごま味噌焼き」の素を簡単アレンジ。あっさり胸肉なので小麦粉をまぶしコッテリ、香ばしく仕上げました。
moj moj

材料 (2人分)

鶏むね肉
1枚(250g)
★味噌・すりごま
各大さじ3
★醤油・砂糖
大さじ1.5
小麦粉(肉まぶし用)
適量

作り方

1

写真

鶏むね肉は皮を取り、薄めの削ぎ切り
※焼く際、味噌で焦げやすいので薄めに!

2

写真

★で味噌ダレを作り、鶏肉にもみこむ。(5分以上おく)

3

写真

お肉に味噌をタップリつけてから小麦粉を付けて焼く。
※最後に味噌ダレが余らないように。

4

写真

<焦げすぎ防止>
味噌はすぐ焦げるので目を離さず!
先に肉をフライパンに並べ油を回し入れてから火(弱火)を付ける。

コツ・ポイント

・熱々のフライパンに肉を入れるとすぐ焦げます。焼きすぎると胸肉がパサパサになるので注意。余熱も考慮して手早く取り出します。
・一味唐辛子、豆板醤、コチジャン等でパンチをつけるとご飯が進みます。薄味なら最後に塩で調整。
・今回は米麹味噌です。

このレシピの生い立ち

市販の「鶏肉のゴマ味噌焼き」の素は鶏もも肉で30分以上漬け込み、トースターで10~15分焼くレシピです。もも肉が苦手な息子の為、胸肉です。あっさりなのであえて小麦粉をまぶし味噌と小麦粉が焦げる香ばしい部分を増やしました。
レシピID : 3456232 公開日 : 15/10/14 更新日 : 15/10/14

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

35 (35人)

19/07/16

写真

お弁当に!味見で全部食べそうに…笑冷めても美味しそう♪レシピ感謝

しらたまこむぎ

鶏むねって脂ないから、冷めてもおいしいよねっ♪♪有難ぅ!

19/07/02

写真

ゴマ味噌美味しい♫鶏皮も一緒に漬け込んで焼きましたw

PIKACHUUU3

焦げ目のついた皮、これ、大好きだよ~♪おいしいもんね

18/11/07

写真

黒ごまで作りました!胡麻と味噌の風味がよかったですー!

ちむたこりん

ごま&味噌って最強コンビだよ~濃厚で風味がいいもんねっっ

18/09/30

写真

味噌醤油少なめで(^^胡麻味噌香って美味しい♡明日のお弁当用に♪

towelman‼︎

コンガリ香ばしい焼き色!これって見た目も食欲↑↑、有難ぅ~♪

1 2 3 4 5