お肉屋さん風◇コロッケの画像

Description

ミンチと玉ねぎたっぷりのしっかり味のコロッケです。揚げたてアツアツは格別ですが冷めても美味しいです。

材料 (4人分(8コ))

大きめ5コ
250g
大きめ1コ
1コ
天然塩
適量
粗挽き黒胡椒
適量
ナツメグ
適量
揚げ衣用生パン粉
適量
揚げ衣用小麦粉
適量
揚げ衣用溶きたまご
1コ
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    男爵は1コを6コくらいに切って、20分程水に浸す。

  2. 2

    写真

    玉ねぎをみじん切りにする。

  3. 3

    写真

    男爵を鍋に入れて水をひたひたに入れて竹串がすっと入るくらいまで煮る。

  4. 4

    写真

    3のお湯を捨てて、また火にかけて鍋を常にゆすりながら粉ふきいも状態にする。ここでしっかり水分を飛ばして下さい!!

  5. 5

    写真

    4を鍋の中でマッシャー等で滑らかになるまですりつぶす。

  6. 6

    写真

    5に卵黄、塩・胡椒を入れた混ぜ合わせる。塩・胡椒はしっかり目で。この状態で大き目のボウルに移す。

  7. 7

    写真

    フライパンを熱して油をひき、玉ねぎに塩・胡椒をして透明なるまで炒め、いったん取り出す。
    同じフライパンにまた油をひき、ミンチをパラパラのなるまで炒め、塩、胡椒、ナツメグを入れる。そこに先程取り出した玉ねぎを入れ更に炒める。しばらく冷ます。

  8. 8

    写真

    6のボウルに7を入れてしっかり混ぜ合わせる。ここで味見をして必要であればまたまた塩・胡椒をする。この状態で冷蔵庫で1時間寝かす

  9. 9

    写真

    8を冷蔵庫から取り出し、8等分して1コ1コ小判型に成形。
    揚げた時に破裂しないようにしっかり堅めに成形して下さい!

  10. 10

    写真

    9を小麦粉→溶きたまご→パン粉の順に付けてる。

  11. 11

    180度前後の油でキツネ色になるまで両面をカリッと揚げて出来上がり!

コツ・ポイント

男爵、玉ねぎ、ミンチどれもしっかり塩・胡椒で味をつけて下さい。卵黄を入れることで滑らかになります。ソースなしでも十分いけますが、お好みでソースや粗塩でどうぞ。

このレシピの生い立ち

昔お肉屋さんに嫁いだおばちゃんの手伝いをした時に、コロッケの作り方を教えて貰いました。それを家庭用にアレンジしました。
レシピID : 347990 公開日 : 07/03/22 更新日 : 14/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (31人)
写真
蒼緑茶
ちょっと焦げちゃったけどおいしかったです^^ごちそうさまでした

掲載遅くなりすみません。とても美味しそう~ありがとう。

写真
330はる
11ぴきのねこの絵本のコロッケだぁ❤と3歳息子のお気に入りです☆

とっても美味しそうですね~息子さんに喜んで貰えて嬉しい!!

写真
蒼緑茶
いつもお世話になってます♡コロッケ作ると子供が大喜びなんです♪

お子さんに喜んで頂けて嬉しいです!美味しそう~ありがとうです

写真
アドリブ王子
ソースなしでも箸がすすみますね!!ほくほくで美味しい><b

そう言って頂けて凄く嬉しいです!ありがとうございます♪