豚かたまり肉で、ぎゅうぎゅう焼き♡

豚かたまり肉で、ぎゅうぎゅう焼き♡
クックパッドmagazine掲載レシピ♡
豚肉をかたまりのまま焼いたら、柔らかくて絶品でした!
おもてなしにも最高です〜

材料 (4人分)

豚肩ロースブロック
400g
ジャガイモ(皮付きのままひと口大)
2〜3個
カボチャ(5㎜の厚さにカット)
1/8個
レンコン(縦半分位に切ってから1㎝にカット)
10cm位
玉ねぎ(半分に切ってから1㎝にカット)
1個
カリフラワー(小房に分ける)
1個
ピーマン(丸ごと)※写真はこどもピーマンです
4個
マッシュルーム
1パック
ミニトマト
1パック
パプリカ(ひとくち大)
1個
ウインナー
1袋
★塩、胡椒
適量
大さじ4〜5
☆塩、胡椒
適量
10cmを3本位

1

豚肉はかたまりのまま、全面に★をすり込んで下味をつけておく。
塩・胡椒は、しっかり目につけておくと良いです。

2

野菜をカット。
ジャガイモとカボチャはそれぞれレンジで2分くらいチンしておく。

3

大きめのボールにお野菜、ウインナー、☆の調味料を入れて、混ぜる。

4

オーブンの天板にクッキングシートを敷いて、豚肉を真ん中に、お野菜とウインナーを彩りよく、ぎゅうぎゅう敷き詰める。

5

※トップの写真ではウインナーが見えてますが、焦げやすいのでお野菜の下に隠して焼いた方が良さそうです。

6

丸ごとニンニクとローズマリーを乗せて、170°Cに予熱したオーブンで40分、200°Cに上げてさらに10分焼く。

7

焼き上がったらしばらくオーブンの中に放置して下さい。
予熱でお肉の中まで火を通します。

8

写真

出来上がり♫
焼いてる間も、ローズマリーとガーリックの香りが食欲をそそります(^^)

9

写真

お肉は薄くカットして下さい。

10

写真

ガーリックは皮をむいて、お好みでお野菜につけたりしながらいただきます。

11

写真

鶏肉の場合はひと口に切ってお野菜の下へ。
これはビーツやマコモダケ、アボカド入りです。ズッキーニも美味しいですよ(^^)

12

写真

ロマネスコ、長ネギ、安納芋、シメジを入れてみました。
長ネギは、トロトロになって美味しいのでオススメします(^^)

13

写真

お弁当にも入れちゃいました(^^)

14

写真

11/26のクックパッドニュースで紹介して頂きました
http://cookpad.com/articles/13086

15

脂身がお好きな方は、豚バラ肉のブロックでもどうぞ~

16

写真

2/24話題入りしました♡ありがとうございます(^^)

17

写真

3/4発売のクックパッドmagazineに掲載されました♡

18

■追記■
焼き加減の見極めが難しい場合は、一度真ん中をカットしてみて、中まで火が通っているか確認するといいです。

コツ・ポイント

好きなお野菜を自由に組み合わせて作れるので、旬のお野菜でアレンジしてみてください。
お肉は下味をつけてから30分以上置くと良いです。
塩胡椒をしっかりしていれば、このままで十分美味しくいただけます♪
ローズマリーは欠かせません!!

このレシピの生い立ち

豚肉はカットしてから焼くより、かたまりのままの方が柔らかく出来上がるのでは?と思って作ってみたら大成功でした(^^)
レシピID : 3480638 公開日 : 15/10/27 更新日 : 17/08/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

61 (55人)

18/07/10

写真

仕事から帰ってもあっという間に出来るからよく作ってます♡美味しい

RyouTaiga

リピート感謝です♡オーブン任せなのが嬉しいですよね(^^)

18/07/01

写真

初のぎゅうぎゅう焼き♪簡単で美味しかったです(´∀`)

みぃたくん

初ぎゅうぎゅう焼きにこのレシピで作って頂き感謝♡緑が爽やか!

18/05/28

写真

ビールとの相性抜群でこれからの季節どんどん作って行きたいです!

豚肉キノコ

うわー具材たっぷりで美味しそう♡素敵なつくれぽ感謝です♡

18/04/09

写真

ローズマリー×ニンニク 最高!育てることをホントに検討したい。

茶色チャリ

ローズマリーの香りがたまらないですよね(^^)つくれぽ感謝♡

1 2 3 4 5