しっとり♡ふわふわ♡シフォンケーキ

しっとり♡ふわふわ♡シフォンケーキの画像

Description

カフェで働いていた時に焼いていたシフォンケーキの改良ver♡ふんわり、しっとりで好評です♡今回はピーチティーの茶葉♫

材料 (7号 21cm型 1台分)

卵Lサイズ
6個
上白糖
90g〜
100g
サラダ油
大さじ2
大さじ3〜4
1杯分(1つ)

作り方

  1. 1

    まず、ボウル(大1、中1、小2)、ふるい、ヘラ、ホイッパー、ハンドミキサー、大さじ、小さじ、を用意します♫

  2. 2

    私はここで、170度で余熱しておきます♫

  3. 3

    ボウル小に、(砂糖)、(薄力粉、BP)をはかっておく。
    薄力粉とBPは一緒に振るってしまうので同じボウルで構いません。

  4. 4

    ボウル大にすべての卵を割りいれます。ボウル中へ卵黄を割らないように丁寧に取り出します。ボウル大(卵白)は冷蔵庫入れる。

  5. 5

    ボウル中に卵黄が6つ入っていますが、4つしか使用しないので、2つ取り出して下さい。

  6. 6

    卵黄が4つ入った中ボウルへ、サラダ油、水(牛乳)→薄力粉、BP→紅茶茶葉の順に混ぜ入れる。

  7. 7

    写真

    冷蔵庫に入れておいた卵白を取り出しメレンゲを作る。

  8. 8

    メレンゲをひとすくいし、ボウル中の方へいれ、切るように素早くまぜる。馴染んだら、メレンゲの方へいれすべてをまぜる。

  9. 9

    写真

    型へヘラを使って流し込み、トントンと空気を抜いてください。

  10. 10

    写真

    ヘラでこのように、ふちにつけるようにして焼く。余熱していたオーブンへ入れ35〜38分焼いてください。

  11. 11

    写真

    焼けたら一度10〜15cmくらいの高さから落とします。そのあと、ワインの空ビンなどに逆向きにさして粗熱を取ります。

  12. 12

    粗熱がとれたら、ラップをし、輪ゴムでとめて冷蔵庫入れる♫一晩おくとしっとり、しゅわーになります♡

コツ・ポイント

卵白のボウルに水滴や黄身が残らないようにする。しっかり拭き取ってください。他のものが混ざるとメレンゲが綺麗にできず、ケーキが膨らまなくなります(>_<)
メレンゲは時間がたつとどんどんしぼんでしまうので、泡立ててからはすべての工程を素早く!

このレシピの生い立ち

カフェで働いていたときに作っていたレシピを改良し簡単にしました(*^_^*)
他にも水、上白糖の分量をかえれば、チョコ、メープル、抹茶、いちご、黒ごま、かぼちゃ、さつまいも、何でも作れます♫
レシピID : 3486344 公開日 : 15/10/30 更新日 : 15/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート