生マロニー和風ポトフの画像

Description

和風だしを使ったポトフです。和風だしと野菜の味がしっかりついたマロニーは栄養たっぷりです!

材料 (2~3人分)

生マロニーちゃん
180g
1本
1/2個
1個
チャーシュー
お好みで
和風だし
800cc
ブラックペッパー
お好みで

作り方

  1. 1

    鍋に和風だしを入れて沸騰させる。

  2. 2

    じゃがいも、玉ねぎは十字切りに4等分、人参は乱切り、キャベツは半分にぶつ切り、ウインナーは食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    沸騰しただしに2をいれて中火で煮込む。

  4. 4

    写真

    水洗いした生マロニーを入れて1~2分煮込んで出来上がり。

  5. 5

    ブラックペッパーをお好みで。味の調整は塩でどうぞ。

  6. 6

    写真

    【簡単アレンジレシピ1】翌日はカレー鍋にアレンジしました。余ったお鍋にカレールーを1個入れて煮るだけです。

  7. 7

    【簡単アレンジレシピ2】生マロニー和風ポトフにホールトマト缶を入れるとトマト鍋になります。

コツ・ポイント

今回は和風だしにヤマキの「彩おでんつゆ かつおだし」を使用しました。 使いきりタイプでとても便利です。

生マロニーは最後にひと煮立ちさせるくらいで食感が残ります!

このレシピの生い立ち

コンソメのポトフではない、お野菜をたくさん取れるお鍋にしたいと思い作りました。あごだしの甘みのあるだしが効いていてどんどんお箸がすすむクセになる味になりました。そのだしを吸ったぷりっとしたマロニーも絶品です!ぜひお試しください!
レシピID : 3488485 公開日 : 15/10/31 更新日 : 22/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート