ジュンジュワ~щ(゚д゚щ) おから

ジュンジュワ~щ(゚д゚щ) おから
ジュンジュワ~щ(゚д゚щ)と出汁が染み出し、木耳の食感が楽しい、栄養豊富なおからです♪

材料 (4~5人分 ※結構多めにできます)

おから
100g
きくらげ(乾燥)
5g
人参
1/3本
玉ねぎ
1/4個
いんげん
4本
油揚げ
10g
サラダ油
大さじ1
カツオと昆布の合せダシ
1カップ
調味料
 醤油
大さじ2
 砂糖・みりん・酒
大さじ1.5
 酢
小さじ1

1

写真

きくらげスライスを戻します。お湯で戻すと、5分程度でもどりますよ♪

2

写真

玉ねぎ、いんげん、人参、油揚げをカットします。小さめにカットすると食べやすいです。

3

写真

きくらげと野菜を、しんなりするまで炒めます。

4

写真

調味料と合せダシ、おからを入れて、おからがダシ汁に浸かるようにします。中火で煮ましょう。

5

写真

7~8分ほど煮ると、水分が少なくなってきます。水分が完全に無くなる前に火をとめて下さい。

コツ・ポイント

最後の煮つめるところが、この料理の最大のポイント。あまり煮つめるとパサパサになっちゃいます。言葉で言うと難しいですが、「ベチャ」っという質感から、「ペタッ」というに感じになる『寸前』が完成です。

このレシピの生い立ち

入れる野菜は何でもOKですが、いろどりを考えると、赤・緑はあったほうが良いかと思います。
きくらげは今回スライスを使いましたが、カットしてないものでも食感をより感じられて、美味しいと思います。
レシピID : 3505990 公開日 : 15/11/09 更新日 : 15/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」