低糖質レシピ☆チョコクリームパン

低糖質レシピ☆チョコクリームパン

Description

糖質制限中だけれども・・・
低糖質の美味しいチョコクリームパンができました(*^^*)
一個で大満足ですよぉ☆

材料 (8個分)

☆パン生地
大豆粉
40g
グルテン粉
50g
ココアパウダー(無糖)
10g
溶き卵
50g
バター
20g
2g
イースト
3g
オオバコ(無くても可)
5g
ぬるま湯
140cc
☆チョコクリーム
チョコレート効果95%
6粒
1個
バター
5g
ラム酒
小さじ1
☆つや出し用
1個
適量

作り方

1

HBのイースト以外の生地の材料を入れる。イーストは専用ケースに入れ、生地作りコースを選択してスイッチオン!

2

生地を作っている間に、チョコレートクリームを作る。
ボウルに、卵黄・豆乳・生クリーム・ラカントを入れてよく混ぜる。

3

写真

チョコレート効果も入れてラップをし、レンジ(600w)で1分半加熱し、取り出したらよく混ぜる。

4

写真

更に1分加熱しよく混ぜたら、バターとラム酒を加えて更に混ぜる。筋が書けるくらいが目安。
※時間は機種によって調整下さい。

5

チョコレートクリームは、ラップをかけて冷蔵庫で冷ましておく。

6

HBで第一次発酵まで完了したら、台に取り出してガス抜きし、8等分にして丸め直し、濡れ布巾を被せて10分ベンチタイム

7

写真

もう一度ガス抜きして丸め直したら、楕円形に伸ばして、チョコレートクリームを乗せる。
※沢山載せすぎない!

8

写真

半分に折って、綴じ目をつまんでよく綴じたら、スケッパーで切り込みを入れる。
※爆発を防ぐため、深めに切り込みを入れる。

9

オーブンの発酵機能45℃で30~40分発酵させる。
ふんわりラップをして、室温で1.5倍~2倍になるまで放置してもOK。

10

表面に卵黄と水を混ぜたものを塗り、200℃のオーブンで13~15分焼く。
※お持ちの機種によって調整して下さい。

11

1個・170kcal
蛋白質 11.3g
脂質 12.5g
糖質 4.0g

12

※チョコレートクリームは、作りやすい分量で作っているので、少し余ります。
パンに塗ったりしてお召し上がり下さい☆

コツ・ポイント

お粉やイーストは、メーカーによりかなり出来上がりに差が出ます。
大豆粉・おからパウダーは、楽天のユウテックさんの超微粉大豆粉・超微粉おからパウダー。
グルテンは楽天のこだわり粉屋さんの国産グルテン。
イーストは赤サフ。
がオススメです☆

このレシピの生い立ち

ライザップ中のため糖質制限中です。
そんな中でも、楽しく食べられるレシピを考案中です(*^^*)
アメブロで、ライザップ生活のブログを書いていますので、よろしければご覧ください☆
http://s.ameblo.jp/4281218rinn
レシピID : 3509209 公開日 : 15/11/11 更新日 : 15/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/07/26

写真

チョコクリームが簡単に作るれたので、手軽に出来ました。

コズカナ

ありがとうございます!嬉しいです☆

17/03/11

写真

チョコクリームはほろ苦の大人味でした。またチャレンジします☆

ぱかぱかぷう2000

ありがとうございます!作っていただけて嬉しいです☆

16/01/24

First tsukurepo mark
写真

チョコ入れすぎてしまいました♪ふわふわで美味しかったです♡

アルテイシア☆

ありがとうございます☆お口に合ってよかったです(*≧∀≦*)