鶏ささみともやしの辛みそ炒め♪の画像

Description

かんたん、ヘルシー、お財布に優しい・・・これでおいしいんだから言うことなし!?
ピリっと辛くてお酒も、ゴハンも進みます~♪ 写真は、飾り用の青い野菜を忘れたから・・・ちょっと地味です(笑)

材料 (2~3人分)

3本(150gくらい?)
1袋
(青いとこ含め)1/2本
(飾り用)あさつき、かいわれなど
お好みで適量
※砂糖
大1/2
※醤油
大1/2
※豆板醤
小1/2強
※味噌
大1
大2
黒胡椒
適量
大1/2
適量

作り方

  1. 1

    ささみはそぎ切りにし、黒胡椒、酒、片栗粉の順によくもみこむ。
    長ねぎは斜め切り。
    ※の調味料は合わせておく。
    (味噌は、それぞれ味が違うと思うので、少しずつ加えながら濃すぎないように調節して下さい。)

  2. 2

    フライパンに分量外の油を引き、ささみを炒める。
    ささみに火が通ったら、長ねぎ、もやしを加える。炒めながら、分量外の酒大1を加えると早めにしんなりとします。

  3. 3

    1であわせた調味料を加え、軽く煮詰めながらからませる。
    仕上げに黒胡椒をガリガリ、飾り用の野菜をのせれば出来上がり!

コツ・ポイント

行程1にも書いてますが、味噌の味によって分量は調節して下さい。
味見して、普通においしい(か、気持ち濃い目)くらいでOKです。
野菜の水分が出るのと、少し煮詰めることを考えて・・・。

このレシピの生い立ち

本で、鶏肉ともやしの炒め物を見たことがあって。
ヘルシーで、おいしくって、お酒も進むし安い!なものを食べたかったんです~☆(ただのワガママ)
レシピID : 351913 公開日 : 07/03/29 更新日 : 07/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
あかますこ
ネギがないですが、おいしくいただきました!とっても簡単!

掲載遅れてごめんなさい!もやしシャッキリ美味しそうです~^^

写真
ぽりぽり拓庵
ピリ辛でご飯が進みますね♥♡ 丼仕立てでいただきました♪♫

どんぶりいいですね!ピリ辛好き仲間がいて嬉しいです^^感謝!

初れぽ
写真
❀ERINA❀
もも肉で代用。ジューシーで美味でした☆定番レシピに追加決定ですw

もも肉だととってもジューシーになりそうですね!コメント嬉♪♪