濃厚*スイートポテトプリンの画像

Description

これ、おすすめです!
濃厚で、すっごくおいしくできます!
しかも簡単!!失敗なし◎
我が家の定番秋スイーツです。

材料 (ココット2〜4個くらい(ココットの大きさによります))

1/4本くらい(約100g)
70ccくらい
砂糖
大さじ1.5くらい
バターまたはマーガリン
5g弱
1個
100cc
カラメルソース
A砂糖
大さじ3
大さじ1/2
大さじ1

作り方

  1. 1

    さつまいもは皮をむいて5㎜の厚さの輪切りにする。

  2. 2

    鍋にさつまいもと水を入れ、水気がとんで柔らかくなるまで煮る。

  3. 3

    フォークや木べらなどで潰してなめらかにする。多少粒が残っていてもおいしいです。粒が気になるならこしてください。

  4. 4

    さつまいもが熱い間に砂糖とバターを加えて全体に混ぜる。

  5. 5

    粗熱がとれたら溶き卵を少しずつ加える。加えるたびに混ぜる。
    熱いときに卵を入れると卵が固まるので注意です!

  6. 6

    牛乳を少しずつ加える。加えるたびに混ぜる。
    牛乳が馴染んだら容器に入れる。泡がたたないように注意です。

  7. 7

    *蒸す前に味見をして足りなければ砂糖を足してください。

  8. 8

    鍋に1㎝ほど水を張って沸かす。容器にアルミホイルをかぶせる。お湯が沸いたら容器を鍋に入れて蓋をし、極弱火で10分蒸す。

  9. 9

    *マグカップなど、容器の高さが高い場合は、蒸すときの鍋のお湯の量を増やしてみてください。

  10. 10

    火を止め15分ほど余熱で火を通す。ホイルをめくり生の部分がなければ取り出す。粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

  11. 11

    写真

    カラメルソースをかけ、好みで角切りのさつまいもや黒炒りごまを飾る。

  12. 12

    *カラメルソースの作り方*
    耐熱容器にAを入れて混ぜ、電子レンジで2分20秒ほど加熱する。

  13. 13

    ②水を加えて混ぜる。(熱いカラメルがはねるので注意!)
    冷ます。

  14. 14

    *カラメルソースは食べる直前にかけても、かけてから時間をおいてもおいしいです。時間がおくとソースがプリンにしみます。

  15. 15

    *個人的には苦めのカラメルソースが合うと思います。あくまで、個人の意見ですが(笑)

コツ・ポイント

*カラメルソースを作るときの加熱時間は電子レンジによって異なるので注意!様子を見ながらお願いします。
*カラメルソースを作るとき、100円均一で買った器を使ったら割れたことがあります。みなさん、お気をつけて!!

このレシピの生い立ち

大好きなスイートポテトとプリンをコラボ♫
レシピID : 3527253 公開日 : 15/12/14 更新日 : 18/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
黒ごま☆きなこ
初めて作りました!美味しかったです^ ^

このプリン、素材の味が生きておいしいですよね!秋におすすめ♡