辛くないエビチリ♪の画像

Description

お子さまにも食べれるエビチリ作ってみました^^創味シャンタンで更に優しい味わいになります♪

材料 (4人分)

殻付き無頭エビ(大)
20尾
1本
にんにく
1片
調味料
豆板醤
小さじ1
ケチャップ
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
砂糖
ひとつまみ
塩こしょう
適量
大さじ1
出汁
エビの殻
むいた数だけ
生姜の皮
3cmくらい
400ml
創味シャンタン
小さじ1
その他
ごま油
小さじ1
炒め油
大さじ1

作り方

  1. 1

    エビは殻をむいて背わたをとり、少量の塩、水と片栗粉(分量外)でよく揉んで汚れを落とし、洗って水気をふきとります。

  2. 2

    ねぎはみじん切り、にんにくもみじん切りにしておきます。エビに塩こしょう酒大1(分量外)で下味をつけておきます。

  3. 3

    エビの殻をフライパンか厚手の鍋で乾煎りし、焼けたら■出汁の水と生姜の皮を入れ沸騰したらアクをとりシャンタンを入れ溶かす。

  4. 4

    綺麗なフライパンに炒め油を入れにんにくを入れ火にかけ、ネギと豆板醤も炒める。ネギが焼けたらエビも入れる。火力は中火で。

  5. 5

    エビの色が変わったら、殻でとった出汁をこし器などでこしながらフライパンに入れ中火で3分煮込みます。

  6. 6

    煮込んでいる間に豆板醤以外の■調味料を混ぜる。煮込み時間がきたら調味料を入れて再沸騰しとろみがついたらごま油を入れて完成

コツ・ポイント

辛いのがお好きなら、これに赤唐辛子を足して、登板の量も大さじ1に変更してください。

エビは火が強いと固くなるので、中火より強い火力で加熱しないようにすると、柔らかくて弾力のあるエビに仕上がります♪

このレシピの生い立ち

立派なえびがあったので、作ってみました。
レシピID : 3530933 公開日 : 15/11/24 更新日 : 15/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート