しめ鯖で手抜き鯖寿司風?

しめ鯖で手抜き鯖寿司風?

Description

しめ鯖を使って、簡単あっという間に鯖寿司を作っちゃいました。塩こんぶが入っているので、しょうゆなしでパクッと食べられます。

材料

しめ鯖
1袋(半身)
ご飯
茶碗1~1.5
ガリ
15g
塩こんぶ
5g
ごま
小さじ1~2

作り方

1

しめ鯖は薄い皮がついてるので、しめ鯖の袋についている手順に従ってむいておく。ガリはみじん切りにしておく。

2

ボールにご飯・ガリ・塩こんぶ・ごまをいれ混ぜておく。

3

巻きすにラップをひき、ご飯をおき、その上にしめ鯖をのせ、ラップごとギュッと巻いていく。

4

しばらくそのまま置いてなじませ、ラップの上から切れば完成です。お皿に盛るときはラップをはずしてくださいね。

5

写真

6

写真

ガリの汁が余ったので、新玉ねぎをスライスし、軽く塩もみし水気を切り、鷹のつめと一緒に和えれば、簡単ピクルス。

コツ・ポイント

特になし。ガリをみじん切りにしてご飯に混ぜ込むので、寿司酢はなくっても大丈夫!巻きすで巻いたらしばらく置いておき、ラップと一緒に切ればご飯と鯖がばらけません。

このレシピの生い立ち

少し前に食べた炙りさんま棒寿司がとっても美味しくて、自分で簡単に作ってみました。ちょっと手抜き過ぎで鯖寿司とは程遠いかも。。。
レシピID : 353203 公開日 : 07/04/02 更新日 : 07/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

13/12/31

写真

素晴らしい・・・味も手軽さも文句なし!!来年もどうぞよろしくね。

KIX

こちらこそ今年もよろしくお願いします。美しいつくれぽ感謝です

09/09/24

写真

塩昆布→ちゃんゆうサンの梅ひじきで♪ 簡単なのに豪華感満載☆

まきーころ

梅ひじきもさっぱりと頂けそうですね!素敵なアレンジ感謝です。

09/02/05

写真

ガリがなくてちりめん山椒で。この手抜きアイディアが素晴しいです。

myseoul韓国

ちりめん山椒も美味しそうですね!つくれぽありがとうございます

08/11/28

写真

メッチャ美味♥酢飯じゃ無いのに立派な鯖寿司の出来上がり✿ごちです

doiko

ガリのおかげでさっぱりいただけますよね。つくれぽ感謝です!