おから煮の画像

Description

おからを手に入れた日のメニューは、卯の花と煮魚で決定! 煮魚の残りの汁を使ってるから旨みが沢山入ってます。

材料 (4人分)

300g
90g位
小判型のさつま揚げ
3枚
1枚
1/4本
◎ブリの煮付けの残ID:353392りの煮汁
100CC位
◎だし汁
350cc位

作り方

  1. 1

    写真

    人参、さつま揚げ、しいたけ、長ネギを食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    ◎と①の野菜を鍋に入れ強火で煮る。沸騰したら弱火にする。

  3. 3

    写真

    野菜は15分間煮ます。その間にフライパンにゴマ油大さじ1をひき、おからを7~10分炒ります。この時の火加減は中火だったり弱火だったり適当です。

  4. 4

    写真

    私はしっとりめが好きなので、今回7分弱火炒りました。炒ったおからを②に入れます。

  5. 5

    よ~く混ぜたら出来上がりです。

  6. 6

    写真

    今回ゲットしたおからです。300g入ったのを2袋もらいました。お豆腐屋さん感謝!

コツ・ポイント

野菜は残り野菜でも何でも構わないです、が、さつま揚げとネギは私的には入れたほうが良いと思います。
ネギは万能ネギでも何でもいいです。

このレシピの生い立ち

初めて計量してこのレシピを作りました。
今度からは出来にムラがなくなるんだ♪
レシピID : 353408 公開日 : 07/04/03 更新日 : 13/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (1人)
写真
olive11
今回も美味しく出来ました♪おから煮大好物「ご馳走」と言う家族たち

いつもありがとうございます。ご馳走って素敵な言葉です。

写真
olive11
たくさん作り冷凍庫に保存♪献立のお助け1品にとっても便利♡

冷凍しておけばいつでも食べれていいですね!いつもありがとう。

写真
olive11
^▽^今回も美味しくいただきました♪ご馳走さま♡

いつも作って頂いて嬉しいです!ありがとうございます!

写真
olive11
ほっとする味にお酒もご飯も進みます♪ごちそうさま♡

リピートありがとうございます。また作って下さい!