鶏ムネ肉がトゥルっと旨い❀紅白雑煮❀

鶏ムネ肉がトゥルっと旨い❀紅白雑煮❀の画像

Description

白だしで簡単に作っちゃいます!
ムネ肉がトゥルットゥル〜♪

材料 (4人分)

1/2枚
適量
8cmぐらい
8cmぐらい
お好みで 三つ葉
適量
800ccぐらい
白だし
50cc〜
4個

作り方

  1. 1

    鍋に水を入れ、お好みの形に切った人参→大根の順に煮始める。(これはサイコロ切り)

  2. 2

    ムネ肉はそぎ切りにしてから小さめに切って、軽く塩をふり、片栗粉を薄くまぶしておく。

  3. 3

    大根と人参が 少しかためくらいかな?になったら、少し火を強めて2のムネ肉を加えてムネ肉に火を通す。

  4. 4

    白だしを加え、味見をしお好みの濃さにしてひと煮立ちさせる。(お餅を入れるので少し濃いめがオススメ)

  5. 5

    焼いた餅を入れる。お好みで結んだ三つ葉やかまぼこを入れる。

  6. 6

    レシピをより簡単に見直しました。

コツ・ポイント

鶏ムネ肉は片栗粉でコーティングするので硬くならずトゥルっと独特の食感になります。(片栗粉コーティングが剥がれてしまうので、汁が高温になっている時に入れてください)
 
白だしの濃縮度で量は調整してください。

このレシピの生い立ち

もともと「手抜きのお吸い物」だったのが、うちのだんなさまはコレが大好きすぎて勝手にお餅を加えておかわりしまくり(笑)
お正月もコレで!とリクエストされたので分量を量って作り直してお正月向けのレシピにしました。
レシピID : 3569491 公開日 : 15/12/14 更新日 : 18/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (5人)
写真
snow012
毎年お世話になっています^^簡単で大助かりです♡
写真
snow012
明けましておめでとうございますリピです♪今年は人参ほうれん草大根かぶ鶏肉かまぼこ柚子を入れました(*^^*)
写真
カメリア22
片栗粉でまぶしてあるのでツルンっと食べられます。最後に鰹節をのせてみました。ゴチです。
写真
ノビル
鶏肉がトゥルっと野菜も小さくて食べやすくて子供に好評でした♪