ダゴ汁の画像

Description

【第7巻・第70話】もちもちとろ〜んな「ダゴ」が最高!朝食に夜食にお腹満たされる一杯をどうぞ。

材料 (3~4人分)

100g
3枚
1/4本
1/2本
1/6個
ひとつかみ
味噌
大さじ3
お好みで七味唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    写真

    水2ℓと昆布を鍋に入れて火にかけ、沸騰直前に昆布を取り出し、沸騰したらかつお節を入れ、ひと煮立ちしたら網ですくい取る。

  2. 2

    写真

    肉、野菜、しいたけは食べやすい大きさに切る。こんにゃくはたっぷりの塩でもみ、手で細かくちぎって水に漬けておく。

  3. 3

    写真

    強力粉はスプーンですくい、やっと落ちるくらい(トロ~ンとしながら)落ちる程度の固さになるまで水で溶く。

  4. 4

    1に2の具材を入れて強火で煮る。煮立ったら中火にしアクが出てきたら丁寧にとる。

  5. 5

    写真

    全体に火が通ったら、3のダゴのもとをスプーン1杯ずつ落としていく。(コツ参照)

  6. 6

    写真

    ダゴが固まり、火が通ったら弱火にして味噌を溶き入れる。小ねぎ、七味唐辛子をかけて出来あがり。

コツ・ポイント

*工程5:ダゴのもとを鍋に落とす際はくっつかないように、少しずつ場所をずらして落としていく。固まるまでしばらくかき混ぜないようし、煮込み過ぎにも注意する。
*具材はお好みの季節の野菜でアレンジください。

このレシピの生い立ち

【毎週水曜日更新】
クッキングパパ×クックパッド共同企画
クッキングパパ荒岩流レシピに挑戦!
レシピID : 3571051 公開日 : 16/01/26 更新日 : 16/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
メダカの赤ちゃん
もちもちで大好きです~!ダゴ食べ過ぎた~!野菜もたくさん嬉しい♪
写真
☆Muuuco☆
強力粉で作ったのは初めてでした。とてもモチモチトロトロでした!
初れぽ
写真
スタイリッシュママ
もちもちとろ~んなダゴの美味しさと言ったら!身も心も温か~♡