ダゴ汁

ダゴ汁

Description

【第7巻・第70話】もちもちとろ〜んな「ダゴ」が最高!朝食に夜食にお腹満たされる一杯をどうぞ。

材料 (3~4人分)

100g
豚バラ肉
100g
白菜
3枚
大根
1/4本
人参
1/2本
かぼちゃ
1/6個
生しいたけ
5個
こんにゃく
1枚
だし用昆布
2枚
かつお節
ひとつかみ
味噌
大さじ3
小ねぎ(小口切りにしておく)
2本
お好みで七味唐辛子
少々

作り方

1

写真

水2ℓと昆布を鍋に入れて火にかけ、沸騰直前に昆布を取り出し、沸騰したらかつお節を入れ、ひと煮立ちしたら網ですくい取る。

2

写真

肉、野菜、しいたけは食べやすい大きさに切る。こんにゃくはたっぷりの塩でもみ、手で細かくちぎって水に漬けておく。

3

写真

強力粉はスプーンですくい、やっと落ちるくらい(トロ~ンとしながら)落ちる程度の固さになるまで水で溶く。

4

1に2の具材を入れて強火で煮る。煮立ったら中火にしアクが出てきたら丁寧にとる。

5

写真

全体に火が通ったら、3のダゴのもとをスプーン1杯ずつ落としていく。(コツ参照)

6

写真

ダゴが固まり、火が通ったら弱火にして味噌を溶き入れる。小ねぎ、七味唐辛子をかけて出来あがり。

コツ・ポイント

*工程5:ダゴのもとを鍋に落とす際はくっつかないように、少しずつ場所をずらして落としていく。固まるまでしばらくかき混ぜないようし、煮込み過ぎにも注意する。
*具材はお好みの季節の野菜でアレンジください。

このレシピの生い立ち

【毎週水曜日更新】
クッキングパパ×クックパッド共同企画
クッキングパパ荒岩流レシピに挑戦!
レシピID : 3571051 公開日 : 16/01/26 更新日 : 16/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/02/02

写真

もちもちで大好きです~!ダゴ食べ過ぎた~!野菜もたくさん嬉しい♪

メダカの赤ちゃん

16/05/29

写真

強力粉で作ったのは初めてでした。とてもモチモチトロトロでした!

☆Muuuco☆

16/01/27

First tsukurepo mark
写真

もちもちとろ~んなダゴの美味しさと言ったら!身も心も温か~♡

スタイリッシュママ