郷土料理「たけのこ汁」の画像

Description

たけのこと、さばの水煮の味噌汁です。ちょっとびっくりな、郷土料理☆
ねこまんま版も美味しいよ♪

材料 (6人分ぐらい)

茹でた根曲がり竹(又は細いたけのこでOK)
200gぐらい
玉ねぎ
1/2個
さばの水煮缶
190g(1缶)
信州味噌
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    たけのこは食べやすい大きさに切り、玉ねぎは5㎜幅ぐらいに切ります。

  2. 2

    鍋にだし汁を煮立て、玉ねぎを加えて煮ます。その後たけのこを入れる。

  3. 3

    写真

    玉ねぎに火が通ったら、さば缶を缶汁ごと加えます。少し煮立ってきたら、お玉でさばの身を切り(あまり崩さない方がいいです)、味噌を溶き入れて出来上がり。

  4. 4

    写真

    これはたけのこ・さば缶・玉ねぎのバージョンですが。もうひとつ・・・たけのこ・豚こま肉・豆腐のバージョンもあります。どちらもオススメです。

  5. 5

    お味噌汁と頂くのもよし!、ご飯を入れて、ねこまんまにしても、美味しいですよ。アハハ

  6. 6

    写真

    シェフミニーちゃんが教えてくれました。溶き卵入り版です。こちらも美味しいですよ。お好みで卵を入れて下さい♪

  7. 7

    写真

    fumichiちゃんのアレンジ。木綿豆腐と溶き卵入り!これは合う絶対♡美味しいアレンジありがとう♪

コツ・ポイント

今回粉末かつおだしを大さじ1と1/2入れました。味噌とだし汁はご家庭の好みでいいです。この味噌汁は濃い目がとっても美味しいです。缶汁はお好みで加えて下さい。ペコ助は加える方が美味しいと思いますが、生臭い(?)のがダメの方は加減して下さい。

このレシピの生い立ち

郷土料理の1つ。根曲がり竹(ちしまざさ)を使ったお味噌汁です。え!?・・・と思われますが、とっても美味しいですよ♪
レシピID : 357545 公開日 : 07/04/10 更新日 : 19/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

52 (40人)
写真
らぶちぇる
いただき物の細筍で!美味しかったです。
写真
お山のエイ
初めてのサバ缶の入ったたけのこ汁美味しいですね♪家族にも喜ばれました♪ありがとうございます♪
写真
150cmのあの人
美味しく出来ました!ありがとうございました。
写真
アチャこ
残り少ない月山筍で。たけのこ汁は、我が家の定番味噌汁となりました。出会えて良かったです。