コーンシュウマイ☆カレー味

コーンシュウマイ☆カレー味
シュウマイの皮の変わりにコーンを使用しました。カレー粉で風味を出してあります。

材料 (10コ分)

豚挽肉
100g
玉葱
1/4コ
大さじ1と1/2
☆塩
少々
☆ブラックペッパー
少々
☆醤油
小さじ1/2
小さじ1
小さじ1/2
冷凍コーン
1/2カップ~1カップ

1

冷凍コーンは熱湯をかけて解凍しておく。玉葱はみじん切りにする。

2

ボールにみじん切りにした玉葱を入れ、片栗粉を振りスプーンなどで混ぜる。そこへ豚挽肉・☆印を全て入れ、粘りが出るまでよくこねる。

3

2を10等分してコロコロと丸め、片栗粉(分量外)をまぶす。手の平にラップ(小さめ)をのせ、その上にコーン、丸めたタネをのせておにぎりをにぎるように、ギュッギュッとコーンを貼りつける。ラップの口をひねって口をする。これを10コ作る。

4

蒸気をたたせた蒸し器でラップをしたまま15分蒸す。蒸しあがったらそっとラップをはずしてお皿へ。出来あがり。

コツ・ポイント

コーンを貼りつける時はギュッギュッとおもいっきり・・・蒸しあがった時にはそっと取り出してください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 35783 公開日 : 01/11/26 更新日 : 05/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/07/04

写真

簡単で、カレー粉がアクセントになっていて美味しかったです★

poohemon

れぽ嬉しいです!コーンたっぷりで美味しそうですね!

10/01/26

First tsukurepo mark
写真

レシピを参考にお料理しました。美味しかったです。(^-^*)

Engel

れぽありがとうございます☆