さつま芋と小松菜の塩麹汁の画像

Description

さつま芋の甘味たっぷり♪野菜の旨み逃さず頂ける汁物・和風スープです☆

材料 (2人分)

40g
約70g
350ml
●酒
大さじ1
●塩麹
小さじ2
●みりん
小さじ1
●ほんだし
小さじ1/2
たっぷり(適量)

作り方

  1. 1

    さつま芋は約8mmの輪切りにする。しめじは石づきを取り小房に分け、小松菜は根部分を取り5cm幅にカットする。

  2. 2

    小さ目の鍋に水とさつま芋を入れ、弱火にかける。沸騰したら●を加え、さつま芋が柔らかくなるまで煮る。

  3. 3

    しめじを加えて1分、更に小松菜を加えて30秒~1分したら火を止める。
    お椀に盛りつけ、鰹節をたっぷり添えて完成です♪

コツ・ポイント

さつま芋は必ず水から入れて、弱火をキープして下さい。
小松菜は食べる直前に入れて煮て下さい。シャキッとした歯ごたえが残ります。

このレシピの生い立ち

旬の野菜が揃ったので、美味しく頂ける汁物を~と作ってみました。
レシピID : 3579871 公開日 : 15/12/19 更新日 : 15/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
norimakko
塩麹のお汁が優しいです♪さつまいもの甘味と合いますね。
写真
rakuen
諸事情によりにゅうめん入り。でも優しい味に和みました♡

にゅう麺入り、いいですね!私も作りたい!れぽ有り難う♡

写真
バナ猫
寒い日にあったまりました!小松菜のシャキシャキ感美味しかったです

わぁ~温まってくれて嬉しい!れぽ有り難う(*^▽^*)

初れぽ
写真
ブイーン
素材の味が活きますねー。ゴチそうさまです。

わー!なんだかすごく嬉しいコメント(≧▽≦)れぽ有り難う♡