トマト煮込みハンバーグ〜チーズ乗せ♡

トマト煮込みハンバーグ〜チーズ乗せ♡
いつものハンバーグを、ゴロゴロ野菜のトマトソースとチーズでちょっと贅沢に♡誰でも喜んで野菜もとれるヘビロテレシピです♬

材料 (2人分)

ハンバーグの材料
牛豚挽肉
200g
たまねぎ
1/2個
1個
1/2カップ
適量
こしょう
適量
適量
溶けるチーズ
2枚
トマトソースの材料
丸ズッキーニ ※普通のズッキーニでも可
1個
なす
2本
1かけ
50ml

1

写真

トマトソースの下ごしらえ☆
なすとズッキーニは1.5センチ角程に切り、なすは水に浸します。にんにくは薄切りにします。

2

写真

ハンバーグの準備☆たまねぎはみじん切りにし、電子レンジで20秒程熱します。

3

写真

パテ作り☆ボウルに挽肉、たまねぎ、卵、塩、こしょう、ナツメグ、パン粉を入れます。

4

写真

ボウルの中身をしっかりとこねます。しっかり混ざってきたらボウルに薄くのばすイメージで空気を抜いていきます。

5

写真

タネを手にとって丸め、薄い楕円形を作るイメージでパテを作って並べておきます。

6

写真

トマトソース作り☆鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ強火で熱します。

7

写真

香りが出てきたら丸ズッキーニ、なすの順番に入れ、クレイジーソルトをかけて中火で炒めます。

8

写真

野菜がしんなりしてきたら、トマトピューレを入れ、さっと混ぜるように炒めます。

9

写真

水、コンソメキューブを入れ火を強火にし、沸騰したらローレルを入れ弱火で煮込んでいきます。

10

写真

ハンバーグ作り☆フライパンにオリーブオイルを熱し、パテを置いて中火で4〜5分焼きます。

11

写真

パテをひっくり返し、同じく中火で2〜3分焼きます。

12

写真

煮込み☆弱火で煮込んでいたトマトソースを、パテを焼いているフライパンに注ぎいれます。弱火で5分程煮込みます。

13

写真

溶けるチーズをパテに乗せ、フライパンのふたをして1〜2分蒸し焼きにします。

14

写真

チーズが溶けたら火を止めます。

15

写真

お皿によそって完成です(≧∇≦)

16

2016.01.09.「トマト煮込みハンバーグ」人気検索トップ10入りしました( ´ ▽ ` )ノありがとうございます♡

コツ・ポイント

ソースとハンバーグを別々に作って最後に合流させますが、まさにこの順番でやるのが一番効率が良いはずです☆最後にトマトソースでハンバーグを煮込むことで絶対ハンバーグにまんべんなく火が通るので失敗しないですよ( ´ ▽ ` )ノ

このレシピの生い立ち

ハンバーグは旦那さんの大好物なのでよ〜く作りますが、このトマト煮込みバージョンは色合いも栄養価もいいので一番よく作ります。中身の野菜はお好みで変えてもOK☆今回は私が出張で家を数日空けたので、帰国後のご機嫌取りで作りました笑
レシピID : 3583069 公開日 : 15/12/21 更新日 : 16/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/02/20

写真

冷凍トマトでソースを作ったら、酸味がオツなテイストに♪

milletury

おいしそうな色合い♡ありがとうございます(≧∇≦)

16/02/10

First tsukurepo mark
写真

たくさんチーズをのせて美味しくいただきました!また作ります!

ななえ先生

ありがとうございます☆チーズはたっぷりがいいですよね♡