糖質制限◆練りパイ生地(パートブリゼ)

糖質制限◆練りパイ生地(パートブリゼ)の画像

Description

糖質の低い練りパイ生地です。甘いパイだけでなく、ミートパイやキッシュにも。

材料 (21cm型で、ちょうど格子ができるくらい)

90g
グルテン粉
80g
ひとつまみ
80g
バター
160g

作り方

  1. 1

    粉を合わせてふるっておく。冷たいままのバターを2cm角に切る。バターが柔らかくならないよう必ず冷やしておく

  2. 2

    ボウルに粉とバターを入れ、スケッパーで切るように混ぜる。根性があればスプーン等でも可

  3. 3

    バターが大豆くらいの粒になればOK。冷水と塩ひとつまみ入れ、再び切るように混ぜる

  4. 4

    生地をひとまとめに。バターの粒や粉っぽさが残る状態で。練るのは×

  5. 5

    写真

    厚さ1センチ程度の長方形に伸ばし、ラップでくるんで冷蔵庫で一晩寝かす

  6. 6

    折り込み作業に。台に打ち粉(大豆粉かグルテン粉)をし、麺棒で1センチ程度の厚さに伸ばす。形は長方形のままになるように

  7. 7

    生地を手前・奥から真ん中に向かって三つ折りにする。ここで生地は縦長の長方形から横長の長方形になっているはず

  8. 8

    生地の向きを90度変え、また縦長の長方形に。6〜7を6回繰り返す。途中生地が柔らかくなった場合は冷やしながら…

  9. 9

    写真

    生地の完成!お好きなパイを作って下さい。◆1ホールの場合、卵液を塗り180度で40〜45分ほど焼きました。

  10. 10

    写真

    一応、パイのような層ができます。少しですが…

  11. 11

    ◆画像は林檎のパイなのでフィリングの糖質はややあります。林檎一個をくし形にスライスして甘味料とシナモンとバターと→

  12. 12

    レモン汁を加え、ソテーしてナッツと一緒に並べただけ。林檎一個の糖質は約30gくらいです。

コツ・ポイント

伸ばすのは小麦粉より固くて大変ですが努力!大豆粉はすずさやか使用です。お使いの大豆粉により水分量を調整して下さい。

このレシピの生い立ち

大豆粉でなんとかパイを作りたくて。しっかり焼くとサクサクとして、パイとタルトの中間のような食感です。
レシピID : 3583203 公開日 : 15/12/20 更新日 : 16/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
yuuri10
キッシュにしました♫サクサクの層が出来ていて感動です!

めちゃめちゃ美味しそう!レポありがとうございます!

写真
ろんどんにゃんこ
美味しくできました。また作ります(^o^)

とても綺麗にできてますね!すごい!レポありがとうございます!

初れぽ
写真
甘茶0825
確かに少し層が!マーガリンでも出来ましたーまたチャレンジします!

マーガリンでもできるんですね!レポありがとうございます!