白菜の信田巻き風クリーム巻きの画像

Description

信田巻き風の上にソースをかけずに、巻きをキレイにみせます。
【平成24年度宮崎県牛乳・乳製品利用料理コンクール】

材料 (4人分)

16枚
600ml
コンソメの素
2個
薄口しょう油
大さじ2と1/2
イタリアンパセリ
4枚
楊枝
8本
【ホワイトソース】
400ml
バター(有塩)
20g
大さじ2
ブイヨン
50ml
塩・コショウ
少々

作り方

  1. 1

    白菜は大鍋にお湯を沸騰させ、芯の部分が柔らかくなるまで下ゆでして、冷水につけザルにあげて冷ます。

  2. 2

    白菜にベーコンをのせて、周りの白菜でベーコンを包むようにおる。白菜の芯を手前におき、巻き始め、巻き終わりを楊枝でとめる。

  3. 3

    ②を鍋に入れ、ブイヨンを注いで強火にかける。煮立ったら弱火にかけ約10分間煮る。

  4. 4

    ホワイトソースを皿にかける。

  5. 5

    ③は楊枝を抜いて食べやすく切る。器に盛り付け、イタリアンパセリを飾る。

  6. 6

    <ホワイトソースの作り方>

  7. 7

    厚手の鍋にバターを弱火で溶かし、バターが溶けてプクプク泡立ってきたら、小麦粉を加え、木べらでゆっくりと炒める。

  8. 8

    バターと小麦粉がなじんできたら、火を止めて牛乳を少しずつ加えて混ぜ、のばしていく。

  9. 9

    ブイヨンを加えて混ぜる。

  10. 10

    ⑨を中火をかけ、塩・こしょうで味をととのえる。弱火で混ぜながら木べらを動かして鍋の底がみえるように混ぜる。

コツ・ポイント

「ポイントは、ベーコンにも火が通るようにしっかりと煮たことです。また、ホワイトソースは少し濃い味にすることで白菜とベーコンの信田巻き風をつけて食べるとちょうどよくなりました。」黒木 千広さん談

このレシピの生い立ち

宮崎県産「牛乳」を美味しく食べていただきたくて考案しました。

【レシピ】平成24年度宮崎県牛乳・乳製品利用料理コンクール 優良賞 黒木 千広さん
レシピID : 3605142 公開日 : 16/01/05 更新日 : 16/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート