白菜たっぷり☆豚すき丼♪の画像

Description

お鍋用に買った白菜が余っちゃった…そんなお悩みをズバッと解決!白菜と豚肉の旨味たっぷりのすき焼き風丼です♪

材料 (4~5人分)

1/4株
2掴み
調味料
醤油
100cc
料理酒
100cc
和風だし(顆粒)
小さじ2
砂糖
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    糸こんにゃくを軽く水洗いし、お湯を沸騰させ糸こんにゃくを茹でます。

  2. 2

    写真

    麸を水に浸して戻します。白菜を食べやすい大きさのざく切りにしておきます。

  3. 3

    写真

    醤油と料理酒を各100cc混ぜあわせて用意しておきます。

  4. 4

    写真

    鍋に大さじ2/3の油をひき、中火で温めて豚肉を炒めます。

  5. 5

    写真

    全体が白っぽくなったら、3の調味料と和風だし小さじ2、砂糖大さじ3を加えて絡めます。

  6. 6

    写真

    鍋に白菜の芯から先に入れ、葉を最後に加えて蓋をして蒸します。

  7. 7

    写真

    白菜のかさが減って水分が出てきたら軽く混ぜ、水気を絞った麸と糸こんにゃくを加えて混ぜあわせて蓋をします。

  8. 8

    写真

    芯が柔らかく煮えて全体に味が染みこんだら、丼にご飯をよそって上からたっぷりかけて…完成です!お好みで生卵をトッピング♪

コツ・ポイント

糸こんにゃく(またはしらたき)に含まれる水酸化カルシウムはお肉と一緒になるとお肉を固くしてしまうそうなので、水洗いと湯通しを必ず行いましょう。

このレシピの生い立ち

白菜が余ってしまったので、豚肉で豪華なすき焼きを演出してみました。水を加えず白菜の水分で作るから旨味たっぷり!是非作ってみてくださいね♪
レシピID : 3606041 公開日 : 16/01/06 更新日 : 16/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
クックQYX7HV☆
初めての一人暮らしの初手作りご飯!!!!とても美味しく出来ました!!!!
写真
*きしろ*
美味しくできました!レシピ感謝です(^ ^)
写真
iriver
おいしかったです。ご飯見えない(´Д`;

具沢山な丼って幸せな気持ちになれますよね♪れぽ感謝です!

写真
ay99ay
簡単にできて味も染みていて、すごく美味しかったです♪

具沢山な丼を見てたらお腹空いちゃいました♪れぽ有難うです!