こってり☆牛すじ煮込み

こってり☆牛すじ煮込み
コラーゲンたっぷりな牛すじの煮込みです。ちょっぴり甘めの味付けです。

材料

牛すじ
400グラム
こんにゃく(あく抜き済みのものを使用)
一袋
醤油
60㏄
砂糖
大さじ3
日本酒
30㏄
下ゆで分の日本酒
適量

1

牛すじはかたまりのまま、日本酒を入れた水に入れゆでます。5分ほどゆでたらざるにあけ、水で洗います。

2

下ゆでした牛すじは大きめの一口大に切ります。こんにゃくは牛すじと同じくらいの大きさに手でちぎります。

3

牛すじとこんにゃくを鍋に入れ、材料がかぶるくらいの水を入れます。沸騰してきたら、日本酒、砂糖を入れ、砂糖が溶けたら醤油をいれます。

4

落としぶたをして、鍋のふたを少しずらした状態でかぶせ、時々かき混ぜながらやや弱火で煮込んでいきます。煮汁が3分の1以下になったらできあがりです。我が家ではだいたい40分くらい煮込んでいます。

コツ・ポイント

今回は1回の下ゆででしたが、こってり感を和らげたいときは2,3回ゆでると結構こってり感は薄れます。こんにゃくじゃなく、ごぼう、大根などもぴったりです。

このレシピの生い立ち

牛すじのこってり感はほしいけれど、あんまり脂っこい感じになるのもいやだなあと思い、下ゆでして水洗いしてから煮込むようになりました。
レシピID : 360754 公開日 : 07/04/16 更新日 : 07/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ころち 2007年08月30日 23:37
ふうかちゃん♪
日記へコメントどうもありがとう☆
今日はこちらのレシピのほうにコメントさせてもらうね♪

今までほんとに仲良くしてくれてどうもありがとう♡
とってもうれしかったよ~
これからもふうかちゃんのレシピも影で参考にさせてもらうから♪
最後に・・・
このレシピお持ち帰りさせていただくね☆
ほんとにお世話になりました~^^ありがとう