とろ~りねぎ!ねぎグラタン

とろ~りねぎ!ねぎグラタン

Description

柔らかく甘い旬のねぎと豆乳でヘルシーグラタン!出来立て熱々をお召し上がりください♪
レシピ考案:野菜ソムリエ 倉科祐子

材料 (2人分)

長ネギ
3本
じゃが芋
1個
ベーコン
1枚
適量
バター
15g
薄力粉
20g
ピザ用チーズ
2枚
200ml
1個
塩コショウ
適量
200ml

作り方

1

写真

ねぎは「松本一本ねぎ」などの他数種が長野県の伝統野菜に認定されています。

2

写真

材料を用意する。

3

写真

オーブンを250℃に温めておく。
長ねぎは3cm位のぶつ切りにする。

4

写真

じゃがいもは5mm位のいちょう切りにする。

5

写真

ベーコンは5mm位の幅に切る。パセリはみじん切りにしておく。

6

写真

中火の鍋にバターを溶かし、長ねぎ、じゃがいも、ベーコンを軽く炒める。

7

写真

6に薄力粉を加える。

8

写真

7に水、コンソメを入れ、具材が柔らかくなったら牛乳を入れる。
沸騰したら塩コショウで味を調える。

9

写真

8を耐熱皿に入れ、チーズを乗せ、250℃のオーブンで約10分程、軽く焦げ目がつくまで焼きパセリを散らして出来上がり!

コツ・ポイント

じゃがいもを入れると、トロリと煮くずれて更に美味しくなります。
ホワイトソースは、具材に直接入れるのでダマが出来にくく、短時間で調理が出来ます。
ねぎは大きめにカットするとインパクト大!お子様向けには短めにカットするのもおすすめです。

このレシピの生い立ち

寒い時期に旬のねぎをほっこり温まるグラタンにしてたっぷり食べたいなと作ってみました!加熱しトロっとしたねぎが苦手な方でもグラタンにすることで食べやすくなり旬のねぎを美味しく召し上がっていただけます!
  撮影:綿貫みどり
企画編集:増田朱美
レシピID : 3608707 公開日 : 16/01/14 更新日 : 16/01/14

このレシピの作者

信州の風土を味わってみませんか?
自然豊かな長野県は、おいしいものの宝庫。でも、おいしいだけじゃありません。長野県は日本一の長寿県。地域ごとに受け継がれてきた信州の食の中には、健康・長寿のヒントがきっと見つかると思います。そんな、おいしくて健康的な信州の食材を使ったレシピを皆さんにお届けします。食に関する情報も随時掲載していきますので、お楽しみに。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

18/03/21

写真

しめじも入れてみました♪とろ〜りねぎ美味しかったです^_^☆

*ゆか*07

おいしそうなアレンジですね!つくれぽありがとうございます!

18/03/10

写真

ビックサイズのドリアにしました。美味しい♪ d=(^o^)=b

ゆこPIN

おいしそうなアレンジですね!つくれぽありがとうございます!

17/01/12

写真

あまりの好評に毎週作って(!笑)すっかり我家の定番になってます!

いわたまK

レギュラー入り感謝です!!今後もよろしくお願いします♪

16/11/20

写真

わぁ玉ねぎより美味しい!子供が”おかわり!”もうないよ ; ;

いわたまK

お子様にも好評で良かったです!れぽありがとうございます