家族に人気!鶏肉とたっぷり野菜のうま煮☆

家族に人気!鶏肉とたっぷり野菜のうま煮☆の画像

Description

お野菜は冷蔵庫にあるもの何でも入れちゃってオッケーです!子供たちもたくさん食べてくれます!しかもめちゃ簡単!

材料 (四人分)

1枚
大4枚くらい
1本
1/2個
お酒
2回しくらい
50ccくらい
■調味料
■醤油
大さじ2
■みりん(砂糖でも◎)
大さじ2(砂糖は大1,5)
■お酢
大さじ1
お好み

作り方

  1. 1

    もも肉を一口大に切る。

  2. 2

    お野菜を食べやすい大きさに切る。あまり大きくない方が煮込み時間短くて済みます。

  3. 3

    鍋に鶏肉を皮めを下にして入れ、その上にお野菜をのせる。

  4. 4

    お酒をふた回しくらいかけて、お水を50ccくらい入れて、蓋をして中火で火にかける。

  5. 5

    沸騰したら弱火にして10分くらい煮込む。

  6. 6

    写真

    ふたを開けて中身をかき混ぜ、また弱火で10分!写真のように水分が多い場合は蓋をあけたままにして蒸発させると良いです。

  7. 7

    写真

    調味料を回しかけて、味を馴染ませたら完成!

コツ・ポイント

蒸らすので油も使わずヘルシー!余ったら翌日には砂糖を小さじ2追加して玉子でとじて親子丼に!これまた美味!丹那さんは2日目の方が楽しみらしい(笑)

このレシピの生い立ち

つわり中に、簡単で野菜もいっぱい食べれるものを…と。予想以上に美味しくて家族に大人気!我が家の定番になりました。
レシピID : 3610555 公開日 : 16/01/12 更新日 : 16/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ゆく☆
美味しかったです☆

ありがとうございます(*^^*)

写真
スモコモモモプラム
美味しかったです(*≧∀≦*)リピ決定!

お口にあって良かったー!ありがとうございます(^-^)

写真
クックJDS5K7☆
野菜たっぷりで美味しかったです。親子丼もチャレンジしてみます!

ありがとうございます!親子丼もぜひぜひ★

初れぽ
写真
sugar-yuka
野菜たっぷりで美味しかったです。次の日の親子丼もGOODでした♬

わー!翌日の親子丼までありがとう!嬉しい♪レポ感謝です!