ヘルシー!大豆ミートの肉団子風あんかけ。

ヘルシー!大豆ミートの肉団子風あんかけ。

Description

とてもヘルシーでボリュームある1品です!
薬膳:蓮根は、肺を潤すので喉の渇きや咳・痰の改善に。

材料 (2人分)

オーサワの大豆ミート(ミンチ)
50g
蓮根 すりおろし
40g
蓮根 みじん切り
20g
生姜すりおろし
10g
1/2個
30g
塩こしょう
少々
*水
120cc
*キヌア醤油
大匙3
大匙3
*塩
少々
*人参(千切り)
10g
*小松菜
10g
*エリンギ
10g
*水溶き片栗粉
適量

作り方

1

写真

大豆ミートを80度くらいのお湯に約5分程浸す。その後ザルにあげて軽く絞る。

2

写真

ボールに大豆ミート・レンコン(すりおろし&みじん切り)・卵・片栗粉・生姜を入れてよく混ぜる。

3

写真

よく混ぜたら、丸めて油で揚げる

4

写真

こんな感じ♪
油を切っておきます。

5

写真

鍋に*の水を入れ、沸騰したら人参をいれ、*で味を整え、最後に人参と同じ長さに切ったエリンギ・小松菜を鍋に入れる。

6

水溶き片栗粉をいれて、とろみがついたら火を止める。

7

写真

お皿に盛り付け、案を掛けたら完成!
※トマトやブロッコリーを下ゆでして付け合せにどうぞ♪

コツ・ポイント

大豆ミートは、ミンチ風を使用。
蓮根は、2種類の切りで食感を楽しめます!
*大豆ミート:お肉の様な食感で、低脂肪・高蛋白で大豆の栄養がギュッと詰まった食品です。マクロビで良く使われるので、自然食品を扱うお店などで購入できます♪

このレシピの生い立ち

ダイエット中にもボリュームのあるものが食べたい!と言う時に・・大豆ミートを美味しくアレンジ!

*キヌア醤油:http://www.shizen1.com/quinua.html

穀物にアレルギーがある方でもOKなレシピです!
レシピID : 3614379 公開日 : 16/01/10 更新日 : 16/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/01/19

First tsukurepo mark
写真

肉団子を揚げ途中ですがつまみ食い。美味しいです!大豆ミート好き~

かずぷぅ

それだけですでに美味しそうですね~♪ありがとうございます。