チキーン♪と(!?)切干大根の煮物

チキーン♪と(!?)切干大根の煮物
いつもの切干大根に飽きちゃった・・・そうだ、冷凍庫の鶏肉を入れてみよう!ってことで作りました。これが予想以上においしかった(^^)

材料 (4人分)

切干大根
50gくらい
鶏胸肉
1枚
にんじん
1/2本
油揚げ
1/2枚
●醤油
大さじ3
大さじ2
大さじ1
●切干大根の戻し汁
3カップ

1

切干大根は3カップの水につけて戻す。(戻し汁は後から使うので、捨てないで取っておいてください。)

2

鶏胸肉をお湯でゆがく。鶏肉の中まで火が通ったら、取り出して粗熱を取り、フォークなどを使ってほぐしていく。 ※湯がいたお湯は、良いダシが出ているので、野菜などを入れてスープにしましょう。これでもう一品♪

3

鍋に油を熱し、水気を絞った切干大根を入れて炒める。短冊切りにしたにんじん、大き目のみじん切りにした油揚げ、2のほぐした鶏肉を入れて炒めていく。

4

3に●を投入して、落し蓋をし、汁気が少なくなるまで煮ていく。味をみて、出来上がり。

コツ・ポイント

鶏肉をメインにしたかったので、その分にんじんと油揚げの量を少なめにしてあります。

このレシピの生い立ち

いつもの切干大根の煮物に飽きてしまったので(^^)
レシピID : 361485 公開日 : 07/04/18 更新日 : 07/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/19

First tsukurepo mark
写真

鶏肉入りは初めて作りました。しっかりおかずになりおいしかったです

youtomo

初つくれぽです!どうもありがとう(mm)おいしそうです♪