チキーン♪と(!?)切干大根の煮物

チキーン♪と(!?)切干大根の煮物の画像

Description

いつもの切干大根に飽きちゃった・・・そうだ、冷凍庫の鶏肉を入れてみよう!ってことで作りました。これが予想以上においしかった(^^)

材料 (4人分)

50gくらい
1枚
1/2本
1/2枚
●醤油
大さじ3
●三温糖
大さじ2
●みりん
大さじ1
●切干大根の戻し汁
3カップ

作り方

  1. 1

    切干大根は3カップの水につけて戻す。(戻し汁は後から使うので、捨てないで取っておいてください。)

  2. 2

    鶏胸肉をお湯でゆがく。鶏肉の中まで火が通ったら、取り出して粗熱を取り、フォークなどを使ってほぐしていく。 ※湯がいたお湯は、良いダシが出ているので、野菜などを入れてスープにしましょう。これでもう一品♪

  3. 3

    鍋に油を熱し、水気を絞った切干大根を入れて炒める。短冊切りにしたにんじん、大き目のみじん切りにした油揚げ、2のほぐした鶏肉を入れて炒めていく。

  4. 4

    3に●を投入して、落し蓋をし、汁気が少なくなるまで煮ていく。味をみて、出来上がり。

コツ・ポイント

鶏肉をメインにしたかったので、その分にんじんと油揚げの量を少なめにしてあります。

このレシピの生い立ち

いつもの切干大根の煮物に飽きてしまったので(^^)
レシピID : 361485 公開日 : 07/04/18 更新日 : 07/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
matsuko3
鶏肉入りは初めて作りました。しっかりおかずになりおいしかったです

初つくれぽです!どうもありがとう(mm)おいしそうです♪