れんこんとベーコンとほうれん草のパスタ

れんこんとベーコンとほうれん草のパスタ
シャキシャキしたれんこんの食感がたまりません。白だしとかつお節であっという間に和風パスタになりました。

材料 (3人分)

パスタ
300g
れんこん
半節
ベーコンスライス
3枚程度
ほうれん草
小2株
しょう油
大さじ1
かつお節
1パック
適量
大さじ3~4

1

写真

蓮根は薄くスライスして水につけておきます。ベーコンは一口大に。ほうれん草は適当なざく切りに。

2

写真

フライパンにオリーブオイルとベーコンを入れ、弱火でゆっくりとベーコンを炒めます。ニンニクを入れたい時はここで一緒に。

3

写真

ベーコンがカリカリになってきたら水気をきったレンコンをいれて炒め、白だしと半分量(大さじ1/2)のしょう油を加えます。

4

写真

一つまみの塩を入れた多めの水でパスタを茹で、茹であがったパスタをフライパンに加えます。ほうれん草も入れます。

5

写真

ほうれん草がしんなりしてきたら、残りのしょう油を加え、塩で味を引き締めます。

6

写真

最後にかつお節を加え、全体に混ぜ合わせます。

7

写真

出来上がり!

コツ・ポイント

オリーブオイルは多めの方がかつお節も全体に混ざりやすくなる気がします。
オリーブオイルだからか、脂っこい感じはないです(⌒∇⌒)

白だしやめんつゆは濃さに違いがあると思うので、ご自宅にあるものでお好みの量をお使いくださいね。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあるものたちで簡単ランチ。
市販の白だしとかつお節を入れるだけで、ちょっと手の込んだ感じがするから不思議です。
レンコンの歯ごたえが満腹感を与えるようで、我が家の男性陣も満足してくれました!

レシピID : 3617352 公開日 : 16/01/12 更新日 : 18/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

18/02/19

写真

白だしの代わりに梅昆布茶で味付け……蓮根パスタ美味しいですね!

まんまるな☆

オクラin可愛過♡梅昆布茶も名案ですね♪素敵に作成嬉♡有難う

17/12/23

写真

蓮根が余ってたので作ってみましたが、美味しすぎました。

苦悩のなしこ

まあ♡嬉お言葉!美味なのは、なしこさんの腕ですが凄嬉♡有難う

17/11/24

写真

食感も香りも良くとても美味しかったです。リピしま~す!

せつせつせつ

わあ♡リピなんて嬉過☆シャキ②食感伝わる美レポ嬉です有難う~

17/02/11

写真

小松菜と味道楽の里で!薄味で2歳の娘とランチ!美味!完食でした♡

きらきらひかる★

わあ♡美しく作って頂き嬉(^^)娘ちゃんも完食感激です有難う

クックXM1LML☆ 2017年02月06日 15:06
作ってすごいおいしかったです!
ナイスアイデア!!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
あわっこゆきこ 2017年02月06日 21:13
嬉しいコメント有難うございます♡
お口に合って良かった~(≧∇≦)b
冷蔵庫にあるものを使っただけなのでアイデアなんて恐れ多いですが、、感激です(*´艸`*)
有難う~!!!

まだ寒い日が続きそうですね。
美味しいものたくさん食べてファイトです~!