れんこんとベーコンとほうれん草のパスタ

れんこんとベーコンとほうれん草のパスタの画像

Description

☆話題入り感謝☆シャキシャキしたれんこんの食感がたまりません。白だしとかつお節であっという間に和風パスタになりました。

材料 (3人分)

300g
半節
ベーコンスライス
3枚程度
小2株
白だし(めんつゆでも)
小さじ1/2
しょう油
大さじ1
1パック
適量
オリーブオイル
大さじ3~4

作り方

  1. 1

    写真

    蓮根は薄くスライスして水につけておきます。ベーコンは一口大に。ほうれん草は適当なざく切りに。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルとベーコンを入れ、弱火でゆっくりとベーコンを炒めます。ニンニクを入れたい時はここで一緒に。

  3. 3

    写真

    ベーコンがカリカリになってきたら水気をきったレンコンをいれて炒め、白だしと半分量(大さじ1/2)のしょう油を加えます。

  4. 4

    写真

    一つまみの塩を入れた多めの水でパスタを茹で、茹であがったパスタをフライパンに加えます。ほうれん草も入れます。

  5. 5

    写真

    ほうれん草がしんなりしてきたら、残りのしょう油を加え、塩で味を引き締めます。

  6. 6

    写真

    最後にかつお節を加え、全体に混ぜ合わせます。

  7. 7

    写真

    出来上がり!

コツ・ポイント

オリーブオイルは多めの方がかつお節も全体に混ざりやすくなる気がします。
オリーブオイルだからか、脂っこい感じはないです(⌒∇⌒)

白だしやめんつゆは濃さに違いがあると思うので、ご自宅にあるものでお好みの量をお使いくださいね。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあるものたちで簡単ランチ。
市販の白だしとかつお節を入れるだけで、ちょっと手の込んだ感じがするから不思議です。
レンコンの歯ごたえが満腹感を与えるようで、我が家の男性陣も満足してくれました!

レシピID : 3617352 公開日 : 16/01/12 更新日 : 20/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
67luna
おいしかったです(^^)

作って頂きありがとうございます!たっぷりの蓮根によだれが出そうなレポ嬉しいです♡シャキ②の美味しい音が聞こえてきそう〜♡

写真
もぐ・ω・くま
れんこんのシャキシャキ食感がいいですね♪とってもおいしくいただきました♡
写真
クック73A7G1☆
しめじも足して仕上げに大葉をトッピングしました♪ あまり和風パスタは作らないのでチャレンジしてみました!レシピを有難うございます
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡