プリプリ小エビ♪とチンゲン菜の中華炒め

プリプリ小エビ♪とチンゲン菜の中華炒めの画像

Description

チンゲン菜は『根』と『葉』の部分を時間差で炒めるのがポイント。強火にして短時間で焦げないように炒めてください。

材料 (2~3人分)

7~10尾
大さじ1~2
大さじ1~2
にんにく(みじん切り)
1片
ごま油
大さじ1
50cc
※鶏がらスープの素
1個
※オイスターソース
大さじ1
※醤油
小さじ1
※酒
大さじ2
クコの実
少々
少々

作り方

  1. 1

    ※の調味料を合わせておく。

  2. 2

    エビは殻を剥き、背わたを取り塩、酒、片栗粉でもんでおく。

  3. 3

    チンゲン菜は根と葉の部分で2つにカット。根の部分は縦に4等分または6等分しておく。

  4. 4

    フライパンにごま油(大さじ1)を入れ、弱火みじん切りのにんにくを入れ香りを出す。

  5. 5

    エビを入れて強火で炒め、焼き目がついたらとり出しておく。(半生状態でOK)

  6. 6

    チンゲン菜の根の部分を入れ、しんなりするまで炒めたら、エビと①の合わせ調味料を入れて強火で炒める。

  7. 7

    葉の部分を入れ、さっと炒めたら、ごま油をまわしかけて火を止める。盛り付け後、お好みでクコの実や松の実を散らしても。

コツ・ポイント

チンゲン菜を「根」と「葉」に分けて時間差で入れるのが最大のポイント!もう少し中華風がお好みなら片栗粉の量を増やし、とろみを出すのもOKです。

このレシピの生い立ち

母の味のレシピです。【海老屋のおかみ】がおすすめするえびの美味しい料理です。えび料理の代表的存在「エビチリ」に勝るとも劣らない、一品です。
レシピID : 3618026 公開日 : 16/01/29 更新日 : 16/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
tapioka18
ご飯のおかずにピッタリでした〜!美味しかったです!

tapioka18さん野菜も採れて食欲の秋にピッタリですね♪

写真
風花☆
シメジを入れ忘れてしまったけど、美味しかったです☆

風花☆さま、ありがとうございます!次回はぜひキノコも入れて◎

写真
こうめこ99
ちょっと手元が狂って濃くなりましたが、美味しかったです!

タレの感じが美味しそう!ぜひまたリピして下さいね♪

写真
レモンちゃん♡
エリンギを入れて作りました。優しい味付けで、食べやすかったです。

ありがとうございます!エリンギなどのキノコ系も合いますね♪