★キラキラ★豆腐のとろとろ煮♪

★キラキラ★豆腐のとろとろ煮♪
CHiCHaが豆腐で星型高野豆腐をつくった。 それに星型人参も一緒に煮て、かわいいきらきらDISHをつくったよ!味は濃いめでおつまみに。

材料 (2人分)

豆腐
人参
1本
オクラ
4本
■煮汁
1カップ
大1
砂糖
中1
しょうゆ
大1
50cc
中1
■水溶き片栗粉
大1
中1

1

写真

豆腐で高野豆腐もどきをつくる。 (CHiCHaのレシピID:362404) 市販の高野豆腐を星型に切り抜いてもOKです!

2

人参は5ミリの輪切りにし、星型に切り抜く。あまった部分は他の料理にでも使う。(レシピID:361937) くりぬいた外側は形のいいものは5-6個この料理にいれてもかわいい

3

写真

煮汁を鍋にいれ、人参もいれて煮る。

4

人参ややらかくなったら、輪切りのオクラと冷凍のままの豆腐をいれて、豆腐の色がかわるまで煮る。

5

最後に片栗粉をいれてとろみをつけてできあがり!

6

写真

参考レシピにあるクスクスと一緒にたべたんだけど、豆腐の周りにクスクスを絡めてたべたらおいしかったの!今度はそれを揚げ物にしてみよっかな。えびシンジョウ?みたいに。

コツ・ポイント

星型ってのがかわいいけど、普通でもよし。
味は濃い目なのでご飯と一緒にどうぞ。
高野豆腐なら形がくずれにくくてGOOD♪

このレシピの生い立ち

CHiCHaが星型豆腐をつくるから、きらきらにしようってことで中華風味に適当につくってみたにゃ。
レシピID : 361923 公開日 : 07/04/19 更新日 : 07/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」