ぐんまちゃんのおっきりこみの画像

Description

群馬県高崎市の「道の駅くらぶち小栗の里」で、「おっきりこみ」の作り方を教えてもらってきたんだ。ぜひ作ってみてね!

材料 (5人分)

500g
240cc
具材(手に入るものだけで構いません)
2本
200g
1パック
1枚
200g
3枚
調味料
だし汁
3.5l
みそ
30g
しょうゆ
適量

作り方

  1. 1

    だし汁に、食べやすい大きさに切った具材を入れて煮込んでおきます。
    小麦粉に水を入れて、よくかき混ぜてからこねます。

  2. 2

    生地がまとまったら厚さ3ミリくらいに伸ばし、生地を麺棒に巻き付けたまま、包丁で横に切り込みを入れます。

  3. 3

    切った生地を重ねて、うどんよりも少し幅広に切り、具材を煮込んだ汁に入れます。

  4. 4

    麺を入れて数分経つと打ち粉が溶けてとろみが出てきます。その後、みそで味付けをし、お好みで最後にしょうゆで味を調えます。

コツ・ポイント

「おっきりこみ」は、うどんと違って塩を入れず、小麦粉と水だけで作るため柔らかい麺になります。麺に塩味がないので、汁の味が引き立ちます。麺ができあがるときにちょうど軟らかくなるように、先に具材を煮込んでおくと短時間で効率よく作れます。

このレシピの生い立ち

道の駅でおっきりこみを作っている原田カヅ子さんのレシピです。おっきりこみは、日本一の養蚕県・群馬で、忙しい作業の合間に手早く食べられるように考えられた料理です。※このレシピは、県広報紙「ぐんま広報」(2016年1月号)に掲載されています。
レシピID : 3620283 公開日 : 16/02/05 更新日 : 17/08/08

このレシピの作者

群馬県・ぐんまちゃん
“鶴舞う形の群馬県”から「ぐんまちゃん」おすすめの群馬県産食材を使ったレシピをご紹介します。キャベツ、こんにゃく、下仁田ねぎ、レタス、やよいひめ、ぐんま名月、ギンヒカリ、上州和牛など、群馬県産農畜産物はどれも一級品。毎日の献立づくりに「ぐんまちゃん」おすすめレシピをお役立てください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
こてぃ
こんなに簡単に麺が出来るとは驚きです!これからの季節に最高!

こてぃさん、「つくれぽ」ありがとうございました。

初れぽ
写真
柊さくら
お土産で麺をいただきました✨お出汁が美味しく完食です!

柊さくらさん、「つくれぽ」ありがとうございました。