サッポロ一番みそ☆マヨソースの豚玉!

サッポロ一番みそ☆マヨソースの豚玉!
【コンテスト受賞】もっちりズッシリ、腹もちの良いお好み焼きです♡
生地にしっかり味があるから、ソースはマヨベースで十分!

材料 (3枚分)

サッポロ一番みそラーメン
1袋
豚肉(薄切り)
120g
キャベツ
200g
ネギ
50g
・水
150㏄
☆薄力粉
120g
☆卵
2個
マヨネーズソース
◎マヨネーズ
大3
◎醤油
小1
少々(1/4片分くらい)
トッピング
ネギ
好きなだけ
お好みで

1

写真

サッポロ一番の袋を開けて粉末スープと七味を取り出し、袋の口を押えながら手や麺棒で麺をあらかた砕く。

2

写真

ボウルに水を注いで粉末スープを溶かし、麺を混ぜて5分ほど置いてふやかす。
その間に・・・

3

写真

ネギを刻み、キャベツは荒みじん切りにする。
豚肉は食べやすい大きさに。
ニンニクはすり下ろす。

4

写真

◎を合わせてマヨネーズソースを作っておく。

5

写真

5分経ったら☆を加えて粉っぽさが無くなるまで混ぜ、ネギ・キャベツも入れてしっかり混ぜる。

6

写真

薄く油を引いたフライパンに1/3の生地を平らに入れ、豚肉を乗せる。
中火で2分ほど焼いていく。

7

写真

焼き色が付いたらひっくり返して蓋をし、弱火で約5分、蒸し焼きにする。

8

写真

蓋を取ったら、再びひっくり返して2分ほど焼く。(蓋無し・弱火)

ホットプレートで焼く場合も、工程は同じで大丈夫です~!

9

写真

皿に移したらマヨネーズソースを掛け、ネギ等をお好みで乗せる。
出来上がり♪

10

写真

【2016年2月8日】

『未来の新定番ラーメンレシピコンテスト』で夜ラー賞を頂きました♡

11

写真

【2016年3月13日】

クックパッドニュースに掲載して頂きました♡

12

写真

【姉妹レシピ】

レシピID : 2784146
基本のお好み焼きです!

コツ・ポイント

◆麺を砕くのは手でも十分ですが、棒を使う方が早いです。

このレシピの生い立ち

サッポロ一番みそラーメンにはキャベツが合うな~と思います!
キャベツと言えば、私の中での代表料理がお好み焼き。
丁度、揚げ麺を砕くと天かすっぽい感じかなと思うし♪
なので、お好み焼きに。
レシピID : 3621058 公開日 : 16/01/18 更新日 : 16/11/28

このレシピの作者

※つくれぽ掲載遅延中です※ 都内でサロン経営兼職人12年目。食いしん坊です。料理は香りや食感も大切にしてます。でも普段顔の材料で調理は簡素化・合理的に!「優しく楽しく親切なレシピ」を目指してます♪
【レシピエール・食生活アドバイザー】
◆インスタグラム⇒ https://www.instagram.com/chi_sun_sun/?hl=ja
◆ホームページ⇒ http://cocon.work

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/02/09

写真

チーズソースなしですが、美味しかったです♪

Sac’HiNa

湯気が立ってる!いい香りが画面から出てきそう♡れぽ感謝!

16/02/26

First tsukurepo mark
写真

トッピングするまえですがすんごくおいしくいただきました♪

なかのんまん♪

もっちり感のある仕上がりですね♡美味しそう!れぽ感謝♪