ホワイトデー❤ハートの生チョコブッセ❤

ホワイトデー❤ハートの生チョコブッセ❤

Description

ふわっとした軽さがクセになるブッセに、おいしい生チョコクリームをサンドしました。バレンタインにも♪

材料 (ハートのマドレーヌ型18個分)

ブッセ生地 (生地半分はココア)
2個
砂糖
50g
薄力粉
50g
ココア
小さじ1
 
生チョコクリーム
チョコレート
100g
 
型準備用
バター(サラダ油可)・粉糖 (型準備用)
適量

作り方

1

=準備=
①オーブンは、170℃に予熱する。
②卵は白身と黄身に分ける。
③小麦粉はふるう

2

写真

型にバターを万遍なく薄く塗り、型色が見えなくなるくらいに粉糖をしっかりめに振りかける。

3

写真

ボウルにに卵白と砂糖を2~3回に分けて入れ、泡立て器で泡立てる。しっかりめのメレンゲを作る。

4

写真

卵黄を加え、メレンゲとなじむように混ぜる

5

写真

ゴムベラに替え、小麦粉を加えたら、切るようにさっくりと混ぜる

6

生地を半分に分け、別のボウルに入れココアを混ぜてさっくりまぜる。プレーンとココア生地の2種ができました。

7

写真

口金をつけた絞り袋に生地を入れ、型に絞り入れるか、スプーンなどですくって型に均等に入れる。

8

170℃のオーブンで15分焼く。型から外してケーキクーラーの上で冷ます。

9

★生チョコクリーム
チョコレートをきざみ、ボウルに入れ湯せんで柔らかくする。

10

写真

生クリームもチョコのボウルに加え、滑らかになるまで混ぜる。艶がでてきます。

11

写真

ブッセは2枚1組にする。1枚のブッセを裏返し、チョコクリームを塗り、もう1枚のブッセでサンドする。

12

写真

粉砂糖をふりかけてできあがり♪

13

写真

100均のマドレーヌ型でも同じように焼けました。ハートが4つなので、少量作りたい時に便利です。

コツ・ポイント

◆型がない場合は、絞りだし袋でもできます。(丸口金でオーブンの天板にベイキングシートを敷き、ハート型に絞り出す。)
◆オーブンは機種によって焼き時間が多少変わる場合があるので、調整してみてください。

このレシピの生い立ち

ハートのマドレーヌ型をしばらく使ってなかったのでブッセにしたら、おいしくできたので♪
レシピID : 3621391 公開日 : 16/01/15 更新日 : 19/03/03

このレシピの作者

クックパッド★レシピエール

米国ニューヨーク~欧州生活を経て、22か国滞在し帰国しました。
旬食材を使った和食・世界のお料理・パン・お菓子作りを楽しんでいます♪
※レシピは時々見直しています。

★Instagram: aprea.cuisine

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/02/13

写真

ちょこが結構固くなった。味はとってもおいしかった!

優0x0

美味しそう!素敵レポ感謝です。ありがとう (´▽`*)♪

16/02/12

写真

型から外す時少し崩れた〜(T_T)でも美味しく作れました♪♪

よしか0621

美味しく作って頂き嬉し❤素敵レポありがとう♪(*´◡`*)

16/02/07

写真

型がなかったのでシートに絞り出して作りました♡また作りたいです!

イルミー

絞りだしすごく上手♪とっても美味しそう!素敵レポありがとう❤

16/01/23

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しくできて、嬉しかったです!また、作ります!

えむ猫ちゃん

わぁ♡沢山で可愛い♪美味しそう!素敵レポ大感謝&ありがとう❤