ホワイトデー❤ハートの生チョコブッセ❤

ホワイトデー❤ハートの生チョコブッセ❤の画像

Description

ふわっとした軽さがクセになるブッセに、おいしい生チョコクリームをサンドしました。バレンタインにも♪

材料 (ハートのマドレーヌ型18個分)

ブッセ生地 (生地半分はココア)
2個
砂糖
50g
50g
小さじ1
 
生チョコクリーム
 
型準備用
バター(サラダ油可)・粉糖 (型準備用)
適量

作り方

  1. 1

    =準備=
    ①オーブンは、170℃に予熱する。
    ②卵は白身と黄身に分ける。
    ③小麦粉はふるう

  2. 2

    写真

    型にバターを万遍なく薄く塗り、型色が見えなくなるくらいに粉糖をしっかりめに振りかける。

  3. 3

    写真

    ボウルにに卵白と砂糖を2~3回に分けて入れ、泡立て器で泡立てる。しっかりめのメレンゲを作る。

  4. 4

    写真

    卵黄を加え、メレンゲとなじむように混ぜる

  5. 5

    写真

    ゴムベラに替え、小麦粉を加えたら、切るようにさっくりと混ぜる

  6. 6

    生地を半分に分け、別のボウルに入れココアを混ぜてさっくりまぜる。プレーンとココア生地の2種ができました。

  7. 7

    写真

    口金をつけた絞り袋に生地を入れ、型に絞り入れるか、スプーンなどですくって型に均等に入れる。

  8. 8

    170℃のオーブンで15分焼く。型から外してケーキクーラーの上で冷ます。

  9. 9

    ★生チョコクリーム
    チョコレートをきざみ、ボウルに入れ湯せんで柔らかくする。

  10. 10

    写真

    生クリームもチョコのボウルに加え、滑らかになるまで混ぜる。艶がでてきます。

  11. 11

    写真

    ブッセは2枚1組にする。1枚のブッセを裏返し、チョコクリームを塗り、もう1枚のブッセでサンドする。

  12. 12

    写真

    粉砂糖をふりかけてできあがり♪

  13. 13

    写真

    100均のマドレーヌ型でも同じように焼けました。ハートが4つなので、少量作りたい時に便利です。

コツ・ポイント

◆型がない場合は、絞りだし袋でもできます。(丸口金でオーブンの天板にベイキングシートを敷き、ハート型に絞り出す。)
◆オーブンは機種によって焼き時間が多少変わる場合があるので、調整してみてください。

このレシピの生い立ち

ハートのマドレーヌ型をしばらく使ってなかったのでブッセにしたら、おいしくできたので♪
レシピID : 3621391 公開日 : 16/01/15 更新日 : 19/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
♡ナムギュ♡
型から外すのに苦戦しましたがめちゃくちゃ美味しかったです♡♡
写真
優0x0
ちょこが結構固くなった。味はとってもおいしかった!

美味しそう!素敵レポ感謝です。ありがとう (´▽`*)♪

写真
よしか0621
型から外す時少し崩れた〜(T_T)でも美味しく作れました♪♪

美味しく作って頂き嬉し❤素敵レポありがとう♪(*´◡`*)

写真
azupeki
型がなかったのでシートに絞り出して作りました♡また作りたいです!

絞りだしすごく上手♪とっても美味しそう!素敵レポありがとう❤