【炊飯器で簡単】チキンとトマトのパエリア

【炊飯器で簡単】チキンとトマトのパエリアの画像

Description

炊飯器一つで、ご飯とおかずを両方満たしてくれるボリュームレシピ。肉と野菜、ご飯が一緒にとれるので、忙しい時にもオススメ。

材料

1合
200g
1/4個(50g)
1/4パック(25g)
黄パプリカ
1/4個(25g)
【A】にんにく(みじん切り)
1かけ
【A】オリーブオイル
大さじ1/2
150cc
【B】塩
小さじ1/2
【B】こしょう
少々
(飾り)刻みパセリ

作り方

  1. 1

    米をとぎ、さっと洗ってから水切りをし、炊飯器に入れておく。

  2. 2

    鶏肉を2cm四方くらいの大きさに切る。
    玉ねぎをみじん切りにする。

  3. 3

    しめじは長さを半分に切って手でほぐす。
    黄パプリカは5mm角に切る。

  4. 4

    フライパンに【A】のにんにく 、オリーブオイル を入れて火にかけ、にんにくの香りがしてきたら鶏肉を強火で炒める。

  5. 5

    (4)の焼き色がついてきたら、玉ねぎ、しめじ、パプリカも入れて炒める。

  6. 6

    【B】の水、塩、こしょうを入れて全体に混ざったら、米の入った炊飯器にいれ、上からミニトマトをのせて 通常通り炊く。

  7. 7

    鶏肉とミニトマトを出し、残った具材をご飯に混ぜ込む。
    器にご飯を盛り、鶏肉とミニトマトを飾る。
    刻みパセリをのせても◎。

  8. 8

    ■ごはんの分量を多くする際は、具材はそのままで
    お米1.5合、水225cc、塩小さじ3/4でお試しください。

  9. 9

    ※炊飯器によってミニトマトの使用が禁止されているため、ご家庭の製品の取扱説明書を確認のうえ調理してください

コツ・ポイント

■お米の一部を雑穀にして炊きあげると、もちもち、パラパラとした食感に炊きあがることができます。
お米1合=約150gですが、
米120g、大麦30gで炊きあげました。
大麦以外に小粒の雑穀やキヌアなどもおすすめです。

このレシピの生い立ち

炊飯器ひとつで、ごはんとおかずを両方満たしてくれるボリュームレシピを考えました。
レシピID : 3630129 公開日 : 16/01/20 更新日 : 19/11/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
モシハ
魚貝が苦手な家族も大喜びでした!

よかったです♪クリスマスにぴったりですね!

写真
まるねこたん
トマトの酸味がおいしい♪鶏肉の旨味もお米に染み込んで大好評☆感謝

大好評、嬉しいです!ありがとうございます^^

写真
Enjoy Life
うまくできました塩コショウの量はもう少し多い方が私はいいかな

ちょっと薄味ですね、失礼しました。次は加減してください^^

写真
sanurin
パプリカをコーンにして作ってみました。おいしかったです!

ありがとうございます!おいしそうです^^