ホント美味しいの~ピリ辛蒸し鶏♪

ホント美味しいの~ピリ辛蒸し鶏♪
いつも休みの日に作って、平日の1品にします。作り置きですがメインになります~ピリ辛でビールがすすみます~

材料 (3~4人分)

鶏むね肉
2~3枚
たまねぎ
1玉
にんじん(なくてもOK)
1/2本
しめじ・えりんぎ等(なくてもOK)
適量
★醤油
大さじ5
大さじ3
大さじ1
大さじ1
ラー油
お好みで
お酒
適量

1

写真

むね肉にお酒を振りかけます。

2

写真

玉ねぎ、人参をスライス(細めに)して敷き詰めます。

3

キノコ類はチン!

4

写真

★の調味料を合わせ、2に入れます。

5

写真

ラップの上に1のむね肉を置きます。

6

写真

棒状にロールします。太さを同じにした方がいいので、太いところは観音開きに、細い所は折りたたんで下さい。

7

写真

耐熱皿にのせてレンジでチン!2分ぐらいで上下をひっくり返してください。それから1分ほど。

8

写真

熱いうちに2に入れていきます。出た「汁」も少しいれます。マゼマゼ!!

9

粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れて冷やします。
途中、上下をひっくり返しておきます。まんべんなくタレが浸み込みます~

10

食べる時に、スライスしてください。好みでラー油を振りかけても美味しいです。
わたしは、キャベツの千切りの上に鶏をのせ野菜とタレをかけます。

コツ・ポイント

9の上下にひっくり返すのはやった方が、まんべんなくタレが浸み込むのでよいと思います。

このレシピの生い立ち

大好きなTV番組でやってたのを改良しました~それでは、蒸していたんですがレンジでチンでも出来ました。
レシピID : 363165 公開日 : 07/04/21 更新日 : 09/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/25

First tsukurepo mark
写真

本当に簡単で美味しかったです。レシピ教えてくれてありがとう。

しっぽのけ

嬉しいお言葉~♪こちらこそ感謝です~!!

さとみわ 2007年06月01日 14:44
ひなりんままさん、こんにちは(^^♪

今日はスープのつくれぽをありがとうございました(^-^*)/
娘ちゃんも食べてくれたなんて嬉しいです✿

うちも、4月で1歳になった娘がいてよく食べます(^_^;)
お互い子育て頑張りましょうね~~♪

私もひなりんままさんと同じで、うちにもう一人子供より手のかかる!?大きな子供がいますよ(=´Д`=)ゞ 
これからも、どうぞよろしくねヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
こうちこ 2007年06月07日 22:28
ひなりんままさんこんばんは(●^o^●)
おからケーキのつくれぽ、ありがとうございました♪

会社で好評だったそうで、自分のことのように、良かったです(笑)
本当にありがとうございました~(=´ω`=)。
こうちこ 2007年06月18日 20:04
ひなりんままさんこんばんは(*^_^*)
おからケーキのリピ、ありがとうございます☆
ひなりんままさんのつくれぽ見て、私も明日作ろうかな…
と思いました(^-^)
ありがとうございました~!
ぷりマン 2007年06月26日 16:52
ひなりんままチャン☆
初めまして、ぷりマンです(●´ω`●)
ゴマ味噌チキンのつくれぽ、ありがとデス☆

もやし敷きのアイデア、いいですね~!!
たくさん野菜が摂れるし!
今度やってみるね。

ひなりんままチャンのコノ鶏も気になる~!
おいしそう~*゚o゚)ノ*゚o゚)ノ*゚o゚)ノ
チコリママ 2007年08月03日 15:26
ひなりんままさん、はじめましてぇ*
先ほどは、『ビールがうまい!ドライカレー風ポテト』のつくれぽありがとうございました。
お料理!お仕事をお持ちの方ならではの工夫をされてますね。漬け込むと美味しくなりますよね。また美味しくなる工夫を楽しみにしていますね。お仕事、大きな息子さん?の育児頑張ってくださいね^^
チコリママ 2007年10月11日 17:07
ひなりんままさん、今日は『ドライカレー風ポテト』のりぴれぽありがとうございました*
リピしていただけるとすごく嬉しいです。
マカロニを加えるのはいいアイデアですね。パスタにも合うかな?
いろいろアレンジがききそうですね。