茎わかめのピリ辛炒め

茎わかめのピリ辛炒め
茎わかめのコリコリ感がおいしいです。

材料

塩蔵茎わかめ
50gくらい
長ねぎ
6~7cmくらい
1/2本
1かけ
大1/2
<調味料>
1/2
醤油
1/2
大1

1

茎わかめは3cm位のそぎ切りにし、たっぷりの水に2時間程浸して塩抜きする。にんにく、長ネギは薄切り、唐辛子は輪切りにしておく。

2

フライパンにごま油、にんにく、ネギを入れて弱火で炒める。香りが立ってきたら水気を切った茎わかめを加える。

3

唐辛子と調味料類も全部入れて、中火強火で汁気がなくなるまで炒めてできあがり。

コツ・ポイント

茎わかめは塩の漬かり具合にもよりますが、2時間以上かけてしっかり塩抜きして下さい。私はせっかちなので30分くらいで水を切って作った事があるのですが、あまりの塩っ辛さに、み、水ぅ~・・・(T QT)/・・・となりました。

このレシピの生い立ち

お店で売っている茎わかめの瓶詰めが大好きでよく購入するのですが、すぐになくなってしまうので、家で再現できないかと思い作っているうちに、違うものが完成しました^^;でもまだあきらめずに思考錯誤中です。
レシピID : 363530 公開日 : 07/04/22 更新日 : 07/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/09/05

First tsukurepo mark
写真

ナンプラー、良いですね♪ごはんもBEERも進み過ぎました(^~^)

kikusui

つくれぽありがとうございます~!!感激です♪♪

kikusui 2007年09月07日 14:00
夏花火さん、ご挨拶いただきありがとうございました^^

>ナンプラーで炒める茎わかめ、美味しかったです♪
>実は水抜きを1時間で短縮したので、私も軽く「水ぅ~…」って
>なっちゃいましたが、美味しくて箸が止まりませんでした(笑)
>次回はちゃんと2時間置こうっと^^;