洋風おから

洋風おから
地味な料理だけど、美味しいの一言に尽きます。
材料を一つ、書き忘れていたため追加しました。

材料

おから
300g
かまぼこ
2枚
人参(摩り下ろす)
中くらいのを1本
A
冷凍コーン
適当
セロリ
少々
サツマイモ
中くらい1個
トマト
小さいもの3個くらい
 
野菜コンソメ
600ccほど
B
大葉にんにく醤油
大匙3から4
適量
 
大さじ2くらい
黒胡椒
適宜

1

かまぼことトマトは一口大、セロリ、サツマイモは賽の目に。コンソメにAで味付けしておきます。

2

コンソメで、Aの野菜を火が通るまで軽く煮ます。

3

火が通ったら、野菜は取り出して水きり、煮込んだコンソメは取り分けておきます。

4

フライパンに多めに油を引いて、人参の摩り下ろしたものをまずよ~く炒めます。

5

そこに、おからと蒲鉾を加えてしっかり炒めます。

6

あらかたおからの水分が飛んだら、3で取っておいたコンソメ、黒胡椒を入れて中火で煮込みます。

7

コンソメがほとんどなくなりかけたら、バルサミコ酢を入れて、酢を飛ばし、全体的におからがしっとりするまで弱火で炒めていきます。

8

最後に、3の野菜とおからを和えて出来上がりです。

コツ・ポイント

蒲鉾の代わりに厚揚げやがんもどきなどを使えば、veganの方や、卵アレルギーの方にもいけるかも。
トマトの代わりにトマトピューレ、コンソメの代わりに昆布だしでも
美味しく出来上がりました。

このレシピの生い立ち

本棚の奥にあった、「おそうざい12ヶ月」という昔の料理本にあったおから料理にはまり、作り続けていたら母が食べ飽きてしまい、そこで
一味違ったものができないか‥と考えて作ってみました。
レシピID : 363703 公開日 : 07/04/23 更新日 : 07/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」