○和かふぇすいーつ♡黒豆抹茶ケーキ○

○和かふぇすいーつ♡黒豆抹茶ケーキ○
ほっこり黒豆に、抹茶のいい香り♡幸せ和風スイーツです(♡>艸<)

材料 (18cmのパウンド型)

 ┌黒豆
50g
A│  ブランデー
(お好みで)大さじ3
 └ 砂糖
50g
 ┌無塩バター/マーガリン
100g
 │砂糖
90g
B│卵
M2個
 │小麦粉
70g
 │アーモンドプードル
90g
 │抹茶(粉末緑茶でも)
大さじ2
 └ベーキングパウダー
小さじ1

1

黒豆は洗い、水に浸して1晩おきます。鍋に黒豆と砂糖、水500ccを加え、沸騰させます。

2

沸騰したら、100ccの水を加え、アクをとります。もう1度沸騰したら、同じ動作を繰り返します。

3

ごく弱火にし、落し蓋をして、指で豆がつぶれるようになるまで5時間ほど煮込んでください。

4

豆がやわらかく煮えたら、火を止め、ブランデーを加えて味をしみこませます。

5

ケーキを作ります。室温に戻しておいた無塩バターを白っぽくなるまで泡だて器ですり混ぜます。

6

室温に戻しておき、溶いた卵を少しずつバターに加えてよくなじませます。

7

粉類をふるっておきます。その1/3量をバターに加え、泡だて器でなじませます。

8

残りの粉類をいれ、ごむべらでさっくりと切るように混ぜます。練らないように!

9

粉っぽさがなくなったら、黒豆を加え、皮がめくれないように気をつけて混ぜます。

10

型紙をしいたパウンド型に生地を流しいれ、180度に熱したオーブンで40分ほど焼きます。

11

竹串をさしてみて、何も付いてこないようだったら出来上がりです♡

12

すぐに型からはずし、ラップでぴっちりと包み、冷まします。

コツ・ポイント

豆はつぶれるほどやわらかくなるまでじっくり煮てください。圧力鍋だったらもう少し楽に煮えるかもしれません(>_<;)
アーモンドプードルをたっぷり入れることで、市販品のようにしっとりしています♡

このレシピの生い立ち

大学の近くのカフェで、デザートについてきたケーキ。
アイデアを盗んでみましたが、実物よりおいしいかも♡
ってくらいの満足ケーキです(*´艸`)笑
レシピID : 364172 公開日 : 07/04/28 更新日 : 07/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/06/01

First tsukurepo mark
写真

おいしかったです♪

アイラブユー

きれいな焼き色♡つくれぽありがとうございます(*´ェ`*)