ピーマン肉詰め(コチュジャンたれ)

ピーマン肉詰め(コチュジャンたれ)
詰める肉が~~~!ちょとしかなーい・・・。
でも大丈夫♪コチュジャンたれでいただきます。

材料 (4人分+α)

ピーマン
4個
鶏ひき肉
150g
たまねぎ
2分の1個
キャベツ
90g(約5分の1個)
大さじ3
☆牛乳
大さじ3
☆ケチャップ
大さじ1
☆醤油
大さじ0.5
☆たまご
1個
おから
大さじ2
大さじ3分の2
★味噌
大さじ3分の2
★砂糖
大さじ1
大さじ1
★醤油
大さじ2分の1
★酒
大さじ1 
少々
サラダ油
適量
ふたつまみ
小麦粉
適量

1

写真

ピーマンは種を取り、半分に切っておきます。たまねぎとキャベツをみじん切りにします。(おおきめでオッケー)

器に、「☆コチュジャン・味噌・砂糖・みりん・酒・オイスターソース」を入れて混ぜておきます。

2

写真

フライパンを熱し、たまねぎとキャベツを炒め、火が通ったら火を止めてボールに移し、冷まします。

3

写真

☆パン粉・牛乳・ケチャップ・醤油をボールに入れてかき混ぜます。

4

写真

次にたまごを加えかき混ぜ・・・

5

写真

たまねぎ・キャベツ・鶏ひき肉をいれて混ぜます!(ハンバーグ作りにもオッケーです♪)

6

写真

そして、おからを入れてかき混ぜます!

7

写真

全体がまとまったら、ピーマンの裏側に小麦粉をふり、タネをびっちり詰めましょう。

8

写真

フライパンを熱し、肉詰めしたピーマンをお肉側から焼きます。

9

写真

お肉側に焼き色がついたらひっくり返し、水大さじ1+酒大さじ1(分量外です)を注ぎ・・・

10

写真

蓋をして弱火で蒸します。(だいたい10分くらいかな?)

11

写真

蓋を取って、肉詰めがプクンと膨らんで、肉汁が出てきた感じでオッケーです。
お皿に移しましょう。

12

写真

タネが余ったので、中のたまねぎを輪切りにしたものにのせて焼いてみました♪

13

写真

肉汁が残ったフライパンに「★コチュジャン・味噌・砂糖・みりん・酒・オイスターをまぜたもの」を入れて煮詰めます。

14

写真

ふつふつとまわりが沸騰してきたらオッケーです♪

15

写真

このたれをたらーっとかけて食べましょう♪

コツ・ポイント

ちゃんと火を通せば大丈夫でーす♪
お肉がプクンと膨らんで指で触ると(熱いけど)張りがある感じがわかると思います♪

このレシピの生い立ち

鶏ひき肉が少なかったので、お野菜とおから、パン粉でボリュームを!義母も主人も子供達も「おから入り」ということを知らずに、うまうまペロリです。(子供達はピーマン嫌いなのでたまねぎバージョンでいただきました)あっさり淡白な味に、コチュジャンのたれが美味しさを引き出してくれました。
レシピID : 364342 公開日 : 07/04/24 更新日 : 07/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/27

First tsukurepo mark
写真

ちょっと焦がしてしまった…でも優しい味の具にタレもおいしいかった

カルチョーフィ

嬉しい♪焦げてるようには見えません☆タレの照りがイイ感じ♪