たけのことひき肉のカレー丼

冷蔵庫の残り野菜をいろいろ入れるとゴージャス!

材料 (4人分)

たけのこ水煮
小2本
ひき肉(種類はなんでも)
150~200g
ピーマン
5~6個
たまねぎ
1個
その他野菜(人参、なす、キャベツなど)
適量
1かけ
1かけ
大さじ1,5~2,5(好みで)
しょうゆ*
大さじ2
酒*
大さじ2
砂糖*
小さじ2
塩*
小さじ1
鶏がらスープ*
2カップ
大さじ1
サラダ油
適量

1

野菜を食べやすい大きさに切る。たまねぎは、粗いみじん切りに。たけのこの先~中ほどは縦に薄切り、下のほうは横に繊維を断って。ピーマンは縦に千切り、他の野菜も千切りまたは一口大に。しょうが・にんにくはみじん切り

2

フライパンで油を熱し、たまねぎを炒める。透き通ってくるくらいになったら、ひき肉を加えてさらに炒める。肉の色がかわったら、野菜を入れ、じゃーっと炒める。

3

カレー粉を振り掛けさらに炒めて、いい香りがしてきたら*の調味料をくわえて煮立たせる。時々混ぜながら、5分ほど中火で火を通し、最後に水溶き片栗を回しいれ、強火でとろみをつける。白ご飯にのせて食べます。

コツ・ポイント

調味料の量は、野菜の量にあわせて加減してくださいね。「なんか足りないなー」というときは、まずは塩をすこし足してみて。

このレシピの生い立ち

とにかく、たけのこを使ってしまわなくてはっっ!!という焦りのなか「カレー味」「丼」なら子供らがいっぱい食べてくれるはずっ!と、てきとーに作りました。作戦は大成功♪
レシピID : 364393 公開日 : 07/04/24 更新日 : 07/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」