我が家の鶏レバーの甘露煮

我が家の鶏レバーの甘露煮
炊きたてのほっかほかご飯と一緒に!おつまみにもGOOD~

材料

鶏レバー
500g
◎水
180cc
◎酒
大2
◎醤油
大2
◎砂糖
大2と1/2
大2

1

写真

この2パックで約500gです。
生姜、ニンニクは、すり下ろしておく。

2

写真

沸騰したお鍋に流し込むように入れ、レバーの5割ほど熱が通るくらいに3分ほどで茹でこぼしをする。(レバーは生のままでは、自分的にあまり触りたくないので)

3

茹でこぼししたレバーをボール等の中に水を入れ、手でやさしく綺麗に洗う。それを包丁で切り離し、あまり大きいようなら、必要に応じて一口大に切る(煮あがると縮んで半分くらいになりますので注意してください)

4

鍋に◎水を入れ、沸騰したら残りの◎を入れ、下処理したレバーを入れる。中火で6~7分落し蓋(ホイルの真ん中に穴を開けたものでも可)をし時々アクを取ります。木へらなどでレバーと煮汁を絡めてください

5

煮汁が1.5cm位になったら、竹串などでレバーを刺して血が出なければOKです。弱火にして△を回しいれ、木ヘラで2分ほど絡め、出来上がりです。

6

注意:
レバーは冷蔵庫に入れると硬くなりますので、出来るだけ当日中に召し上がれる量を作ってください。

コツ・ポイント

4の工程であまり火が強いと、煮汁が焦げ付きやすいので、中火以上にはしないでください。
包丁で切った後は、まな板や包丁やザルなどは、よーく洗ってください。
結構、甘めなので、お砂糖はお好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

以前は、良くデパ地下で購入していましたが、自分なりに想像できる調味料で、作ってみたのがきっかけです。
今では、娘からリクエストが来るほど、我が家の味になりました。
レシピID : 364625 公開日 : 07/04/24 更新日 : 08/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」