筍の甘煮♪混ぜご飯にも・・♪

筍の甘煮♪混ぜご飯にも・・♪
筍の甘煮です。ご飯に混ぜればたけのこご飯に。

材料 (ご飯3合分)

クックパー®煮もの・煮こみ すっきりシート
筍(あくを抜いて煮てある物)
2本
油揚げ
2分の1枚
干ししいたけ
二つかみ
大さじ1
1カケ
大さじ3
☆醤油
大さじ3
大さじ2
大さじ1
☆砂糖
大さじ1と2分の1
☆水
1カップ

1

写真

筍は、扇切りに。油揚げは、細切りにする。しょうがは、みじん切りに。

2

なべを温めて、ごま油を引く。
しょうがを軽くいため、筍を加えてさっといためる。

3

油揚げ・干ししいたけを加え、☆の調味料を入れる。

4

写真

一煮立ちしたら、すっきりシートをかけてをして弱火で15分。アクを取らずに済むので楽ちん。

5

火からおろして保温調理する。一晩ぐらい置くと◎。
*蓋を閉めて、タオルや、ひざ掛けなどで巻くと、保温力がアップして、味がしみやすくなります。

6

写真

保温巻きして一晩置いたもの。しっかり味がしみて良い感じ。このまま煮物として食べてもOK♪

7

ご飯に混ぜる時は、混ぜながら味を見て、煮汁で調節してください。
混ぜご飯のもとのまま冷凍する時には、煮汁ごと冷凍してください。

8

写真

ご飯の上にのっているのはレシ:365074のコシアブラのおひたし。春の風味がぐ~とアップして、最高の組み合わせ。是非お試しあれ~♪

コツ・ポイント

味は、ご飯に混ぜることを前提にしてるので、濃い目です。
写真はニンジン・ごぼうも入れてみました^^

このレシピの生い立ち

春になると、父が、筍を採ってきてくれるので。
レシピID : 364723 公開日 : 07/04/25 更新日 : 08/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/04/23

First tsukurepo mark
写真

しめじで♫味がたっぷりしみててとても美味しかったです^_^

yokosophia