大葉にんにく醤油で豚挽き肉のつくね♪

大葉にんにく醤油で豚挽き肉のつくね♪
豚挽き肉を使ったつくねです。今まで醤油やみりんで味付けしていましたが大葉にんにく醤油で。上に温玉をのせとろ~りと。
家族にも大好評でした。

材料 (3人分)

豚挽き肉
300g
長ネギ(みじん切り)
大さじ2
エリンギ
1/2パック
小さじ1
こしょう
適量
1個
大さじ2
大葉にんにく醤油
大さじ2
お酒
大さじ1
サラダ油
大さじ1
卵(温玉用)
3個
大葉(生)
5,6枚

1

長ネギ、エリンギをみじん切りにする。エリンギはしいたけやシメジでもOK。
大葉は千切りにしておく。

2

豚挽き肉、長ネギ、エリンギ、塩コショウ、卵、片栗粉をボールにいれよくかき混ぜ小さめの俵型に作る。

3

温玉を作る。
琺瑯の鍋に卵が全部かぶるくらいの量のお水を入れ沸騰させ沸騰したら火からおろし1カップの水をいれ卵をいれ12分。鍋から卵を出し水につけ殻を割り出す。(鍋の種類や大きさで硬さが変わるのでお好みに合わせて)

4

フライパンにサラダ油(今回は太白のごま油を使用)をいれ火にかけフライパンが温かくなったらつくねを入れて中火で焼く。

5

お酒を入れふたをし酒蒸しにする。

6

中まで火が通ったら大葉にんにく醤油をいれからめる。

7

お皿につくねを乗せ
温玉、大葉をのせて出来上がり。
今回はからめたタレの残りを茹でたほうれん草にからめて添えてみました。

コツ・ポイント

豚挽き肉だけでなく長ネギときのこ類を入れるとおいしいです。

このレシピの生い立ち

いつもは豚挽き肉のつくねをお醤油とみりんで味付けしていましたが
勇気凛りんさんの大葉にんにく醤油で味付けしてみました。
主人にも娘にも大好評でした。。
つくねだけでもおいしいですが温玉を乗せるとさらにおいしくなると思います。
レシピID : 364912 公開日 : 07/04/24 更新日 : 07/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」