★☆プリプリおいしい☆★シューマイ

★☆プリプリおいしい☆★シューマイの画像

Description

シューマイ大好きまるねねの一押しレシピ!ぷりっとした食感のシューマイです。もう、ずっとシューマイはこれを作っています♪

材料 (4人分 (20個))

20枚くらい
具:
380g
パクチー(みじん切り)
2-3本
小さじ1
カップ1/2
40g
下味調味料:
砂糖
大さじ1強
小さじ2/3
こしょう
少々
ごま油
少々
醤油
大さじ1
その他:
飾り用パクチー
適量
白菜やキャベツの葉
適量

作り方

  1. 1

    適当な容器に下味調味料の材料を入れ混ぜ合わせておく。

  2. 2

    ボウルに豚ひき、重曹、分量の水から大さじ1杯を入れ、手でよーく捏ねます。

  3. 3

    ②にネギ、パクチー、残りの水で溶いた片栗粉、下味調味料を加え更に捏ねる。水が多い、と感じるかもしれませんが、肉がどんどん水を吸ってくれるので大丈夫です!手にくっつく程の粘りがでるまで捏ねてください。

  4. 4

    シューマイの皮に具をのせて、包む。

  5. 5

    蒸気のたった蒸し器に白菜やキャベツの葉を敷きその上にシューマイをのせる。飾り用パクチーを上にのせ、13分蒸します。醤油と辛子をつけて召し上がれ!

コツ・ポイント

こねればこねるほど、美味しく、ぷりぷりにできます!がんばってこねてください!
具が残ったら、麻婆豆腐に使うと美味しいです。お肉がぷりぷりとして、まるで海老みたいな食感の麻婆豆腐ができます。

このレシピの生い立ち

どっかのレシピ本(←記憶欠落・・・)に載っていた本格シューマイのレシピを家にある材料でも作れるようにアレンジしました!
レシピID : 365717 公開日 : 07/04/26 更新日 : 07/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぼなろん
急いで蒸し器に並べたので形が・・!でもとってもおいしかったです

味がよければ全てよし!美味しく作ってくれてありがとう☆

初れぽ
写真
にょろり
本当にプリプリでした。作って良かった☆

うれし~!プリx2が伝わってきます♪にょろりさん、ありがとっ