しみじみおいしい❤小松菜と油揚げの煮浸し

しみじみおいしい❤小松菜と油揚げの煮浸し
煮汁をたっぷり吸ったお揚げと、カルシウムたっぷりのしゃきしゃきした小松菜がとってもおいしいです。暑い時期には、冷蔵庫で冷たく冷やすと美味しく頂けます(^~^)薄めに味付けて、汁をたっぷり含ませていただきましょう。

材料 (作りやすい分量)

小松菜
1束
油揚げ
1枚
●水
1カップ~1+1/2カップ
小さじ1
●しょう油
大さじ1強
大さじ1
●酒
大さじ1
●砂糖
小さじ1

1

小松菜は洗って根を切り落し、5cm長さに切り、軸と葉先を分けておく。油揚げに熱湯をかけて絞り、油ぬきしたものを細く切る。

2

鍋に●を入れて煮立て、油揚げ、小松菜の軸を加えてさっと煮る。葉先も加え、一煮立ちしたら火をとめてそのまま味をなじませる。

3

器に盛り、煮汁をかけてできあがり。一晩おくと味がしみてさらにおいしいです。

コツ・ポイント

小松菜はあくが少ないので、下ゆでなしでお浸し、煮浸しに使えます。カルシウムはほうれん草の5倍もあるそうです。
油揚げの他に、厚揚げやさつま揚げ、じゃこを入れてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

カルシウムがほしかったので。
レシピID : 366053 公開日 : 07/04/27 更新日 : 09/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1,790 (1,580人)

16/08/25

写真

しめじもいれて♥レポは初ですが、何度も作ってます(*´▽`*)

cecilesun

16/08/24

写真

あっさり美味しいです( ´ ▽ ` )鍋のまま写真〜

ななさん(笑)

16/08/24

写真

美味しく出来ました。また作ります。

ひろ★36

16/08/21

写真

やさしい味でした( ´ ᵕ ` )ごちそうさまです

くみちゃっちゃ

1 2 3 4 5
umekomugi 2007年05月09日 20:46
ちさぷーさん、こんにちは!ダムダムと申します。

こちらの煮びたし、すごく美味しいですね☆
子どもの頃は小松菜って苦手だったのですが、
今は好んで食べるようにしています。
さっと作れるのも魅力ですね。
残りは冷蔵庫で冷やして♪

素敵なレシピを教えてくださり、本当にありがとうございました!!
ちさぷー 2007年05月09日 22:27
ダムダムクンさんこんばんわ。
とってもきれいに作ってくれてありがとうです♡(≧∇≦*)
私も子供の頃は小松菜は苦手でした。チンゲンサイや春菊などもダメだったのですけど、大人になってから大好きになりました。おひたしも大好き♪喜んでもらえてうれしいですぅ。
たもたん 2007年09月25日 17:50
さちぶーさん、初めまして~(o_ _)o〃

やっぱり、煮浸しはサイコーですね~
今回、小松菜お初料理がこれでした~ お恥ずかしいです(ё_ё)
何故か小松菜って敬遠してしまい、ほうれん草ばかりの料理になっていました!
これを機会にいろいろな小松菜料理を試したいと思ってます!
小松菜って栄養満点ですものね!
小松菜デビューに乾杯!!!
ご馳走様でした~~(o_ _)o〃
ちさぷー 2007年09月26日 07:47
たもさんこんにちは。初小松菜料理にしてくれてありがとう♪(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
小さい頃は小松菜って苦手だったんですが、ビタミンたっぷりだし今は大好きです。おいしい小松菜料理見つけたらぜひ教えて下さい~
セルくん 2007年10月26日 16:14
ちさぷーさん、はじめまして~♪
セルと申します。 (セルに、さんは付けなくてイイですよ~ 笑)

昨日の夕食に 小松菜と油揚げの煮びたしを作らせていただきました。
煮びたしって苦手なんですが、簡単に出来ちゃうんですね!
薄味で上品なお味で すご~く美味しかったです~♡
昔、おばあちゃんが作ってくれた煮びたしみたいで しみじみ懐かしい思いでいただきました。

美味しいレシピ ありがとうございました~♪
ごちそうさまでした~♫

ちさぷー 2007年10月27日 22:54
セルこんばんわ。
タコライスに続いてつくれぽありがとう!
おばあちゃんの味とかお母さんの味とか言われると嬉しいです(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
嬉しいコメありがとう!
えれぼん 2009年10月03日 11:25
ちさぷーさん、はじめまして!

ステキなレシピ、ごちそう様でした~♪ おっぱいの出がよかったような気がします。今度は、味を薄くして離乳食にもしてみますね!

妊婦さんなんですね~料理上手なので、きっと元気な赤ちゃんが生まれ、質のいい母乳が出ると思いますよ。

残りの妊婦ライフ、楽しんでくださいね~♪