しみじみおいしい❤小松菜と油揚げの煮浸し

しみじみおいしい❤小松菜と油揚げの煮浸しの画像

Description

煮汁をたっぷり吸ったお揚げと、カルシウムたっぷりのしゃきしゃきした小松菜がとってもおいしいです。暑い時期には、冷蔵庫で冷たく冷やすと美味しく頂けます(^~^)薄めに味付けて、汁をたっぷり含ませていただきましょう。

材料 (作りやすい分量)

小松菜
1束
油揚げ
1枚
●水
1カップ~1+1/2カップ
小さじ1
●しょう油
大さじ1強
大さじ1
●酒
大さじ1
●砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    小松菜は洗って根を切り落し、5cm長さに切り、軸と葉先を分けておく。油揚げに熱湯をかけて絞り、油ぬきしたものを細く切る。

  2. 2

    鍋に●を入れて煮立て、油揚げ、小松菜の軸を加えてさっと煮る。葉先も加え、一煮立ちしたら火をとめてそのまま味をなじませる。

  3. 3

    器に盛り、煮汁をかけてできあがり。一晩おくと味がしみてさらにおいしいです。

コツ・ポイント

小松菜はあくが少ないので、下ゆでなしでお浸し、煮浸しに使えます。カルシウムはほうれん草の5倍もあるそうです。
油揚げの他に、厚揚げやさつま揚げ、じゃこを入れてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

カルシウムがほしかったので。
レシピID : 366053 公開日 : 07/04/27 更新日 : 09/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3,251 (2,687人)
写真
☆maripei☆
優しい大好きな味付けでした♡
写真
t0mt0mt0m
すぐに出来てビックリ!シンプルに美味しかったです(^-^)
写真
まれ子
久しぶりに作りました!しみじみおいしい❤︎
写真
ai120
さっぱりとした副菜が作りたかったので、ピッタリでした!