カリッ!とろ~り♪お好み焼き

カリッ!とろ~り♪お好み焼き
今までにない、食感!お好み焼きなのに、周りはカリカリ、中はとろ~~っと、たこ焼きみたいなお好み焼きです。

材料 (2~3人分)

薄力粉
50g
50g
タコ
お好みで(我が家は100g)
キャベツ
小玉で半分
100g
長ネギ
半分
紅しょうが
20g
2個
小さじ1
700cc
しょうゆ
少々
適量

1

長いもと、だしと水を混ぜ⇒粉⇒卵⇒醤油⇒1(野菜とタコと紅しょうが)の順で混ぜ合わせる。

2

材料の準備。
長いもはすりおろし、キャベツは、ざく切り、長ねぎは輪切り。タコはお好みでぶつ切り。紅しょうがの用意。

3

フライパンを熱し、油を多めにひいて、2の生地を流しいれる。火は弱火

4

周りが固まってきたら、ひっくり返し、お同じように焼く。

5

火が通ったら、油を周りから入れ、強火にする。フライパンをゆすり、油が生地の底にまでまわる様にする。

6

写真

カリカリに仕上がったら、出来上がり。

7

写真

お好みのトッピング(ソース・マヨネーズ・青のり・鰹節など)をして、完成!!

コツ・ポイント

タコは、たくさん入れるほど、味が出ておいしいです。だから、豚肉より断然タコがいいと思います。あと、生地がトロトロで柔らかいので、ひっくり返すのが難関です。小さめに作って、大き目のへらで返すといいかも!!

このレシピの生い立ち

旦那の極秘レシピ。外では出会ったことのないお好み焼きです。桜海老、天かすなど、お好みで好きな具を入れてくださいね。
レシピID : 366405 公開日 : 07/04/27 更新日 : 08/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」