タコライスみたいなタコライス

タコライスみたいなタコライス
どの家庭にもだいたい常備している材料で簡単タコライスです。

材料 (4人分)

トマト缶
1缶
豚ひき肉
100g
2かけ
●人参
1/2本
●玉ねぎ
1/2個
●ピーマン
2個
(☆焼肉のタレ
大さじ1/2)
(☆ウスターソース
大さじ1)
(☆コンソメ顆粒
小さじ1/2)
(☆カレー粉
小さじ1/2)
☆ケチャップ
大さじ1
☆砂糖
小さじ1
☆しょうゆ
小さじ1/2
☆ラー油
小さじ1/2
2~3振り
小さじ1
スライスチーズ
4枚
レタス
3枚くらい

1

トマト缶はザルにあけて水気を切っておく。私はカットトマトの缶詰を使いました。
にんにく・人参はみじん切り、玉ねぎ・ピーマンは粗みじん切りにしておきます。

2

フライパンを熱し、油をひかずに中火でひき肉を炒める。肉から少し油が出てきたら●の材料を順番に炒めます。

3

全ての材料に火が通ったら、☆の調味料を加えてお好みの水分量になるまで炒める。私は2~3分くらい。最後にレモン汁を加え、さっと混ぜて火を止める。

4

温かいご飯にレタスの細切りを乗せ、③のタコスミートも乗せてスライスチーズを適当な大きさに切ったものをトッピングして完成!

コツ・ポイント

ラー油、唐辛子の量はお好みで調整して下さい。焼肉のタレは、私はエバラ黄金の味中辛を使いました。 カッコつきの調味料は、私は家にあったので入れましたが、なくてもいけると思います。

このレシピの生い立ち

タコライスを作りたいけれど、チリソースやタコスシーズニングなどをわざわざ買うのはもったいない・・・・。ラー油でも辛くなるだろう、ということで作ってみました。
レシピID : 366600 公開日 : 07/04/28 更新日 : 07/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」